--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.09

我が家の問題児・・・><

今日はアルバイトがお休みだったので、 『 ザ・マジックアワー 』 を観て来ましたぁ~。

ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督作品の4作目となります。
三谷幸喜さんの作品は一応全部見てるんですが、今回の作品が一番面白いですよ~っ!!
ゲラゲラと大笑いしながら観ちゃいました^^
なんといっても佐藤浩市さんの新しい魅力が出ていて、本当に楽しい作品です。
おススメします!
ちなみに『 マジックアワー 』 とは、映画の専門用語で夕暮れのほんの一瞬のこと。
太陽が地平線の向こうに落ちてから、光が完全になくなるまでのわずかな時間に
カメラを回すと幻想的な画が撮れるそうです。
一日のうちで世界が一番美しく見える瞬間、それがマジックアワーなのです



さて、今日は我が家の問題児のお話をしたいと思います。

問題児になる前の我が家の天使ちゃん^^ (まだ目が見えていないときの写真です)
我が家の天使


見えなくても一生懸命 ” ちょこまかちょこまか ” 歩き回っていました。
窓の外が気になるのかしら?と思っても、しっぽなには何も見えないはず。
もしかしたらかすかな光を感じていたんでしょうかね^^
人間も目をつぶっていても光を感じますものね!
B.我が家の問題児・・・ ③



こちらも目が見えていないときのもの。
おめめが腫れてるのが分かるでしょ?
こんな時期もあったんですよね・・・><
じぃーっ
一生懸命上を見上げていますが、目の前の物体が背の高いものだと分かってるようです。
(こちら高さ1mあるライトです)


そして両手をいっぱいに広げ、ガッシガッシと登り始めました^^;
えいっ!
真ん中あたりまできたときに、写真にするか動画にするかモタモタしていたら
しっぽな・・・あえなく落下・・・。
真ん中あたりでぶら下がってる写真も動画も、落下の瞬間も撮れませんでした>< ワタシノバカー


目が見えなくても猫はちゃんと生活が出来るんですよ。と病院の先生が言ってましたが、
しっぽなと生活をしてみて、その通りだと思いました。
(外猫ちゃんは大変だと思いますが・・・><)
でもはじめは、ちゃんとトイレを覚えてくれるのか・・・それだけが心配でなりませんでした。
あちこち構わずオシッコやウンチをされたら困るな・・・と思っていたんですが
目が見えなくてもちゃ~んとトイレを覚えてくれるんですよ~! 
お利口さんですよねぇ~^^
そのお利口さんなしっぽなには、しっぽな用の小さいトイレがあったんですが、
なぜかそこに入らず、教えてもいないおネエ猫達の大きいトイレに入って
オッシコもウンチもしたんです。
もしかしておネエ猫達の強烈なニオイがしっぽなをトイレへと誘導してくれたのかしら^^
その代わりに、なんみしっぽなの小さなトイレを使用し、
砂を撒き散らすのですぐに撤収しました^^;
お利口さんなしっぽなが大きいトイレを覚えてくれたからこそ撤収出来たのです!

 ・
 ・

そう、お利口さんなしっぽなでいてくれたから・・・。

 ・
 ・

お利口さんなしっぽな・・・

 ・
 ・

あれ・・・お利口さんなしっぽなは・・・?

 ・
 ・

あのお利口さんなしっぽなはどこへ行っちゃったのーーーっ(。>_<。)



実は2週間前からしっぽなは問題児へと大変身しちゃったんです><
それは夫の 『 羽毛布団にシッコ事件 』 から始まりました・・・。
その日はシッコしてる現場を見た訳ではないのですが、翌日に現行犯逮捕!
そう2日連続で布団にシッコをしたのです><
2日目は私の布団でした・・・。
前の日にやられた時点で私の羽毛布団はしまい、洗濯機でもガラガラ洗える夏掛けの布団に
換えていたのですぐに洗濯機へ!
しかしその翌日にはまたシッコされちゃったんです・・・><
で、で、で・・・・・その2日後にはシッコだけでなくウンチまで・・・<(T◇T)>わぁああああ!
そしてそのまた翌日には私の枕元にシッコをジョーーーー><
あんなにお利口さんだったしっぽなが急になぜぇーーーーっ??
ベッドルームの扉を閉めてもエルが開けちゃうのでしっぽなが入って来ちゃうんですよね^^;
お陰で私、ここ二日ほど寝不足です・・・。
しっぽなが動くたびに目が覚めちゃうんですよね・・・。

な : ママの代わりにあたちがお仕置きよ!!
し : ぎゃーっ、もうちまちぇんから許ちてくだちゃい><お仕置きだぁー
なんみ~、やれやれぇーーっ!!

し : なんちってぇ~=(^。^ ) イェ~イ
な : きゃーっ
なんちって
なんみ~、負けるなーーっ!!

な : あたちがあんたみたいなチビッコに負けるわけないでちょ!!
し : 負けまちた・・・だから放ちてくだちゃい・・・
押さえ込み!!
なんみ、よくやった!!

しっぽなー、どうか私はゆっくり眠らせてぇーーーっ!!!
果たしてこの問題児の 『 布団にシッコ 』 はなおるのでしょうか・・・。

 ・
 ・

こういう経験をされた方、いらっしゃいますよね?
シッコしちゃう原因は何なんでしょうかね?
シッコされない良い方法がありましたら、是非お教え下さい!
お願いします!!



  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/46-f2b4b06a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~っそれはキツイv-12
猫のおしっこって、匂いが残りませんか?
マーキングかなあ?でも何のためでしょうね?
どうにかやめてもらいたいですね!
しっぽなちゃん~どうしちゃったの??
Posted by ルル at 2008.07.10 05:51 | 編集
おぉ・・・しっぽなちゃん・・・なぜ・・・^^;
ご存知の通りしらたまは布団シッコの常習犯でした。
羽布団から始まって、洗濯してもペットシーツを敷いても布団を新しくしても布団シッコしてましたね。
トイレの数を増やす、砂を換える、布団撤去、寝るときはオネショパッド介護用を敷くなど思いつくこと、アドバイスをうけたことは色々試しました。
でも月齢かなぁ?
手術した頃から少なくなって、今じゃ全くしなくなりました。
「ちゃとらとはちわれ」ブログの昨日の記事で、ちょうど保護猫が布団シッコするとのことで、もの凄い数のコメントが入っていたから参考になるかも?
一度見てみたらどうかしら?
私もしらたまの時は寝不足したわ・・・。
しっぽなちゃん、お願い~ママを眠らせてあげて~!!
Posted by momo at 2008.07.10 07:03 | 編集
あらまぁ・・・しっぽなちゃんはyuuさんとパパさんのところがいいのかな?
羽布団だからちょっと・・だね。 どうしたらええんかなあ。
まだ小さいからかなあ。 最後の写真はなんだかまったり~~ですね。
yuuさんの心配をよそに。(笑) いえ。笑いごとではありません。(ごめん)
Posted by くろ子 at 2008.07.10 08:48 | 編集
しっぽなちゃんが気になってチョコチョコ覗いてます。
おめめが良くなってきてよかったですね。
昨日の”ちゃとらとはちわれ”さんのブログでの記事で、いろいろな方がトイレについてコメントなさってますので、よかったらご参考になさってはいかがでしょうか?
ちなみにうちは14歳の実の兄弟3にゃんと暮らしておりますが、親猫とその姉妹猫の指導?が良かったのかトイレではあまり困りませんでした。
これからも覗きに来ますね。


Posted by にゃんこさん at 2008.07.10 11:28 | 編集
マジックアワー、私も見ました~^^
最高に笑えました!
脚本家はもちろんの事、役者ってスゴイなぁ~。

ありゃりゃーしっぽなちゃぁ~ん><
うちはチッコ攻撃されたことないんですけど、
ブロ友さんちのネコちゃんは、
寂しかったりヤキモチ妬いたりが溜まるとチッコ攻撃が始まるみたいですよ~。
対処の仕方は分からない・・・汗
なんみちゃんとしっぽなちゃん、うちの猫ズを見てるようでなんだか嬉しいですー笑
Posted by あー at 2008.07.10 16:33 | 編集
賢いしっぽなちゃんは どこへ・・・・??
布団にシッコは 本当に泣けるんですよねえ(涙)
うちでも ブチ兄貴に何度も羽毛布団・畳・マットにされましたよ~~。
もう 羽毛布団のど真ん中に 巨大なうんうん塊を発見した時の 虚しさったらねえ・・・
うちの場合は 環境が急変した事からくるストレスでした。
しっぽなちゃんも 何か不満に思ってる事があるのかもですねえ。
もっと構って欲しいとか もっと遊んで欲しいとか???

結構 長期戦(と言っても せいぜい1ヶ月)になりましたが いきなりピタリとしなくなりました。
後 トイレが汚れてたりすると 他でしちゃったりもあるそうです。
寝込んでて 1日掃除をさぼったら やられてしまったんで・・・(汗)
仔猫だから 被害は小さくても かなり憂鬱な問題ですからねえ。
1日も早い 解決を祈ってますよ。
お役に立てなくて ごめんなさ~~~い(涙)
Posted by ゆきち at 2008.07.10 17:17 | 編集
ごめんちゃい...今日はぽち逃げ、まだ仕事場やねん。
眠気覚ましにブログ巡り...そんなことしてないで
さっさと終わらせろって?ごもっとも!明日ゆっくり来るね。

Posted by 猫娘 at 2008.07.10 23:06 | 編集
三谷作品、まだ見たことありません。どなたも絶賛されているので
一度見たいのですが、今度DVD借りてみようかな。

あー、しっぽなちゃんオイタですね。
なんらかの原因でお布団をおトイレと勘違い
してしまってるんでしょうね。そう考えたらやっぱり
賢いのでしょうね。トイレと認識してる訳だから・・・。
(果たしてこれは賢いのか?)
なんとか、本当のトイレを思い出させないとダメですね。
うちも一度テンちゃんがソファでシッコをした時があって、
何度か同じところでしようと試みた時にすぐに抱えて
トイレに放り込んだ覚えがありますよ。
Posted by テンパパ at 2008.07.10 23:44 | 編集
おはよ~マジックアワーって凄い面白かったって評判だね~最近映画観てないから観たいわ~
わわわわー布団しっこってほんと多いみたいね~
お友達の猫ちゃん最近玄関でうんちするんですってー。
うちのぷぷは来た頃何度も布団にやられたよ~もう泣きそうで夜中洗ってた。
でもね~うちの場合は布団のすぐ横にトイレをもう一つ設置したの。
そしたらビックリするくらいピタッて止まったよ~
それでもダメな子は多いみたいだけど・・・後砂とか細かい野良猫ちゃんが好むような砂にしてみるのも手かもよ~
Posted by ちか at 2008.07.11 06:19 | 編集
e-397 ルルさんへ

>わ~っそれはキツイ
キツイでしょーーーーっ ><
しかもウンチまでするんだもの・・・参っちゃうわ・・・。
ニオイはどうなんだろう・・・すぐに洗濯しちゃうから特にニオイは気にならないです。
でも鼻をくっつけてよ~くニオイを嗅ぐとシッコ臭いのかな・・・。
怖くて嗅げない・・・><
あんなお利口さんだったのに、何か不満でもあるのーーーっ!?かしらね・・・シュン
Posted by yuu at 2008.07.11 08:52 | 編集
e-397 momoさんへ

しっぽなー、いったいなぜ?って感じでしょ・・・><
momoさんもしらたまちゃんには散々頭を悩ませてたものね。
コインランドリー通いもしてたしぃ^^;
そして色々試してたよね。
そうか、しらたまちゃんは避妊手術後にはしなくなったんだ。
う~ん、あと3ヵ月以上もシッコで悩まされるのは嫌だわ・・・。
「ちゃとらとはちわれ」ブログのコメントを参考にしてみるね^^
momoさん、ありがとう!!
Posted by yuu at 2008.07.11 09:12 | 編集
e-397 くろ子さんへ

>しっぽなちゃんはyuuさんとパパさんのところがいいのかな?
そうなの、なんみとしっぽなは私達と一緒にベッドで寝るの^^
はじめは何て可愛いのかしら~と思ってたけど、
今では私を悩ませる悪魔だわ!!
でもうちのように、布団やカーペットなどにシッコされてる方が
意外に多いのでビックリしたの。
その方たちの意見を参考に色々試してみようかと思ってます。
でもね、、ここ3日シッコされてないんだぁ~^^
Posted by yuu at 2008.07.11 09:43 | 編集
e-397 にゃんこさんへ

はじめまして!
しっぽなのことを心配してくれてたんですね^^
ありがとうございます!!
すごく嬉しいですe-420
お陰さまでこの通り、おめめが見えるように毎日元気に走り回ってますよ~^^
調子はバッチグ~e-287と言った感じです!
でも右目の再癒着が・・・><
”ちゃとらとはちわれ”さんのブログ、見てきました。
多くの方がシッコ問題を経験されていたのでビックリ!
是非参考にしてみたいと思います^^ ありがとうございます!
にゃんこさんちにも猫さんがいるんですね♪
ブログはやっていないのですか?
もしやっていたら是非教えて下さ~い^^
猫さんを見てみたいです^^

>これからも覗きに来ますね。
是非是非また遊びに来て下さいねぇ~。
お待ちしております^^
Posted by yuu at 2008.07.11 10:02 | 編集
e-397 あーさんへ

あーさんもマジックアワー観たのね^^
ホント最高に笑えるよね!!
もう一度観ようかなぁ~なんて思っちゃってますぅ~(^、^)エヘヘ

ありゃりゃーのしっぽなちゃぁ~んになっちゃいました・・・><
困ったものです・・・。
でもチッコ攻撃されてる方が結構多いみたいね!
あるブロガーさんのコメントに色々対処法などが書かれてたので
それを参考にしてみようかと思ってます。
こんな問題児を飼ったのははじめてだから、何としても頑張らねば!

>なんみちゃんとしっぽなちゃん、うちの猫ズを見てるようでなんだか嬉しいですー笑
そうなの、そうなの!!
私もあーさんとこに遊びに行くと、思わず顔が緩んじゃうの^^
まさになんみとしっぽななんだものね^m^
それにしてもすーさんがあんな面倒見のいいお兄ちゃんになるなんて
想像もしてなかったからチョット驚いてますのよ~^^
Posted by yuu at 2008.07.11 10:23 | 編集
e-397 ゆきちさんへ

>賢いしっぽなちゃんは どこへ・・・・??
ただいま捜査員数名で捜索中なのだけど、賢いしっぽなは発見されず・・・。
どっか遠くへ行っちまったようですわ・・・><
あれれ、ブチ君も布団にシッコする問題児だったの??
しかも巨大なブツも落っことしちゃったぁー^m^
しっぽなはシーツの上だったから、そのままシーツごと捨てちゃった。
コロコロのブツだったら取って洗うんだけど、柔らかくてとても取れませんでしたの><
ブチ君はストレスが原因だったのね。
我が家は今、しっぽな中心の生活になってるから不満はないはずなんですけどね・・・。
逆にしっぽなが来たことでストレスを感じてるのはおネエ猫達のはずでは??
Posted by yuu at 2008.07.11 10:46 | 編集
e-397 猫娘さんへ

えぇーーーっ、あの時間にまだ仕事!?
それはお疲れ様ですぅ~。
忙しいのに応援ポチありがとう~^^
またゆっくり遊びに来てねん♪
Posted by yuu at 2008.07.11 10:53 | 編集
e-397 テンパパさんへ

テンパパさんはまだ見たことないんですか。
私はやっぱり4作目の「ザ・マジックアワー」がおススメですけど、
人によっては「ラヂオの時間」が良いっていう意見も^^
是非一度見てみて下さいね。

あのテンちゃんがソファで粗相を・・・?
でもしそうになったところをすぐ見つけてトイレに放り込んだ?
それでテンちゃんの粗相がなおったなんて、さすがテンちゃん!
お利口さんだわ~^^
しっぽな、ちゃんとトイレでオシッコもウンチもしてくれるのだけど、
寝る前は何度も何度もしつこくトイレに入れるようにしてるんです。
出すもの出させれば大丈夫かなぁ~なんて安易な考えを・・・^^;
でもその甲斐あってか、ここ3日ほど粗相されてません^^ヤッター
Posted by yuu at 2008.07.11 11:44 | 編集
e-397 ちかさんへ

マジックアワー、ほんとうに面白かったよ^^
DVDが出てからでもいいから、是非見て大笑いしちゃてぇ~!

>布団しっこってほんと多いみたいね~
そうなの、シッコ問題の経験者がすごい多いから驚いちゃった!
ちかさんもその中のひとりだったとはね・・・^m^
問題児はぷぷちゃんかぁ~。
でもぷぷちゃん可愛いから許せちゃうね^^ んな訳ないか・・・^^;
何度も布団を洗うちかさんの後姿をぷぷちゃんはどう思って見てたんだろうね。
あっ、見てないってことも考えられるわね・・・。
でもトイレをすぐ横に置くことで問題解決したなんて、いいこと聞いたわ!!
Posted by yuu at 2008.07.11 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
