--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.02

しっぽなのお引越し^^

段ボールハウスで生活しているしっぽなちゃん
実は3度ほど脱走されているんです・・・^^;
何度試みて3度成功させたかは知りませんが、
見えない目でよく脱走したな・・・と関心しちゃいました^^
へっ? 関心してる場合じゃないって?? ハハハッ・・・

1度目の脱走はお話させてもらいましたが (参考記事 『 もぬけのから・・・ 』 コチラをどうぞ!)
2度目は私がバイトに行っている間に脱走をはかりました!!
帰ってまずやることは段ボールハウスの中のしっぽなチェック。
だけどこの日は段ボールハウスを覗き込む前にしっぽなを発見!(目がテン状態!)
窓際の暖かいところでスヤスヤ寝てました・・・^^
段ボールの蓋は折り込まずに立てて高くしていたのに、
一ヶ所だけフトした拍子に倒れたらしく、中に折り込まれた状態になっていました。
恐らくそこから脱走したみたいです。
そして3度目は一昨日の土曜日。
これ以上脱走させないよう、新しいお家を買って家に戻ると・・・
ありゃ~~ん、またまたしっぽなちゃんの姿が消えておりましたぁ~^^;
そして今回はものすごーーーーい旅に出てましたよ・・・。
なんとリビングを出て、廊下を歩き、一部屋使ってない部屋があるんですが、
その真っ暗い部屋の中でチョコンと座ってました!
いや~すごい長旅ご苦労さん!と言った感じです。

↓下の写真は、「 こっちにおいでぇ~ 」 と言ったら、
廊下までチョロチョロ出てきて途中で毛づくろいしてるところです^^
脱走途中で一休み
この水飲み台より小さいんですよ~。


そして、脱走の決定的瞬間を動画で撮れたのでご覧下さい!(撮影は5/30です)
途中、私のイガイガした声が入ってます^^;
脱走の瞬間!
驚くほど軽々と段ボールの上にのぼってるのがお分かりいただけたと思いますが、
でもこの直後、私がいなかったら落下してるんですよね・・・><
怪我しなくて良かったぁーーー!!


こんな危険な段ボールハウスはさっさと撤去して
新しいお家を作ってあげました!!

これが『 しっぽなハウス 』 で~す!!
しっぽな新居
これなら絶対に脱走されないし、しっぽなの様子がひと目で分かります。
それに段ボールハウスは匂いがこもっちゃって、少し臭かったんです^^;
しっぽな~、これでもうクチャクなくなるよ~。
良かったねっ! って、私が一番嬉しいかも^^


しっぽなハウスの上には、トイレシートと病院でいただいた猫の顔が描かれたケースを置き、
その中には大切なしっぽな専用の目薬と飲み薬が入ってます。
お薬入れ



何やらしっぽなハウスで動きがありましたっ!

さっそくトイレでチッコをするしっぽな・・・

 ・
 ・
 ・

しっぽな??

 ・
 ・
 ・

しっ、しっぽな・・・じゃなーーーーーーーーーいっ!!!!!!!

オシッコ一番手
おいおい、なんみーー、そのトイレはしっぽな専用だよーーー^^;
何でなんみがするかなぁ~。
するんだったらチョコットだけにしてね!!


さて、今度こそしっぽながお家に入りました!
あたちの家
お邪魔ちまちゅ
どっこいちょ!
出入りするのがしっぽなにとって大変そうでしたが、何とか入れました。
↑ちょっとこの写真、濡れネズミみたいじゃない??
何で足とシッポが濡れてるかと言うと、この少し前にウンチをして、
それを踏んづけてしまったんです><
そのため足とシッポをシャンプーしたから濡れてるんです^^


しっぽなと一緒に生活していく上で一番心配だったのがトイレ問題でした。
段ボールハウスの時はトイレシートを敷いていたのですが、
ちゃんとシートの上でしたり、ピンクのマットの上でしちゃったりとバラバラだったんです。
目が見えていないからトイレの躾は根気が必要かも・・・と思ったので、
先日心配で病院の先生に相談してみたんです。
すると先生は、目が見えなくても猫は嗅覚が優れているから
トイレはちゃんと覚えてくれるから安心して!と仰ってくれたんです。
そうしたらね、なんみがチッコの匂い付けをしてくれたお陰?なのかどうか分かりませんが、
その後しっぽなもちゃんとトイレでチッコをしてくれたんです!
初トイレ
もしかして偶然かも・・・と思ったけど、
どうやらお砂の入った四角い箱はトイレだと認識してくれたようなんです^^
一度失敗してシートにチッコをしちゃったんですが、
その後は失敗することなく、ちゃんとトイレで用を済ましてくれるようになりましたぁ~^^
良かったぁ~!!


そして、お目目以外は元気になったしっぽななのですが
まだ3にゃんずと一緒に遊ばせることが出来ません。
目が見えないせいか、ひとりで遊ぶこともしません。
この時期の仔猫だったら、本当は走り回って遊んだりしますよね。
それにまだまだ母猫に甘えたい盛りなはず・・・。
なので今私はしっぽなに付っきり状態です^^;
他に目薬投与等もしなくちゃならないし・・・
そして忘れちゃいけないのが3にゃんず!
3にゃんずに焼きもちを焼かせないために、
それぞれ構ってあげないとならないから大変です><
私の分身が欲しいです!
しばらくこんなバタバタとした状況が続きそうなので、
コメントへのお返事は皆様まとめてになってしまうと思いますがお許し下さいね><
そしてご訪問もポチ逃げが続くと思います・・・。





  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/30-9dcf220b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
真剣に見てしまいましたよ~~。
すんごいいいお家ができましたね~~。
これなら脱走の危険性もそして脱走によって
もしかしたらと言う危険性もなくなり一安心ですね。
それにこれだとお世話がすんごくしやすそうですし、
清潔感ばっちりで!流石yuuさんです!
でもってお聞きしたいことがお一つ。
あの、水飲みの中には何が入っているのでしょうか??
気になるわ~。
それから、なんみちゃんの真剣な表情がたまらなく笑えました。
ぜったいにこれはしっぽなちゃんに躾をしたんだと思います。
でもこうやって比べるとなんみちゃんでか~~って
しっぽなちゃんが小さいのか~~。笑
お疲れを出されませんよう頑張って下さいませ。
心から応援しております。
Posted by ねこがた at 2008.06.03 08:27 | 編集
しっぽなちゃん 最初に比べるとふっくらして大きくなったよね。
しっぽなちゃんの運動能力はすごいよね。
yuuさんに甘えているのかな?
しっぽなちゃん いい お家ができてよかったね。
でも、なんみちゃんの真剣そのものの顔は笑えたよ~。
後は、目だね。よくなってyuuさんの顔・パパさんの顔
ずーこちゃんの顔・エルちゃんの顔・なんみちゃんの顔とご対面できたら
いいねー。 がんばれー。
Posted by くろ子 at 2008.06.03 08:32 | 編集
ダンボールハウスからの脱走は、やっぱりお姉ちゃん達の匂いや声が
するから、そっちへ行きたいと思うんじゃないのかしら。
新しいお家よかったねぇ。これで落ちなくていいよ!
なんみねぇちゃんがチッコの匂い付けをしてくれたお陰で
無事にしっぽなちゃんもトイレだってわかったようですね。
そうやってみんなでしっぽなちゃんを面倒見ていってくれるんでしょうね~
どんどん大きくなって、早く可愛いお目々がぱっちり開きますように!
Posted by 猫娘 at 2008.06.03 11:25 | 編集
なんみちゃんのお顔がこころなしか
おねいさんに見えちゃう^^
Posted by Nicole at 2008.06.03 12:03 | 編集
しっぽなちゃん、お利口さんだね~。
トイレもちゃんとできたんだね。
小さな体で、がんばってるな~って、
ちょっと感動しながらムービー見ちゃった。
ママは大変だけど、がんばってね。
Posted by ゆこみ at 2008.06.03 12:14 | 編集
yuuさん、yuuさん、yuuさん!!!!!
すごいね、しっぽなちゃんどんどん元気になってるね。
新しいおうちもちゃんと用意されて、きっときっとお目目もよくなると思う。
私祈ってるからね。
豆花のことは残念だったけど、しっぽなちゃんを見てると本当によかった、って思います。
しっぽなちゃんは豆花以上に強運の持ち主かも知れないね。
亡くなっちゃった子の分までしっかり生きなくちゃね、しっぽなちゃん。
頑張れ!!
Posted by momo at 2008.06.03 14:06 | 編集
すいません!!ポチ逃げです!!
しっぽなちゃん、とりあえず元気そうでよかったです。
早く目の腫れが引くといいですね。
Posted by coco-punch at 2008.06.03 14:21 | 編集
「しっぽな」ちゃん??
可愛いお名前に決まりましたねえ。
どっかで聞いたような名前・・なんだけど?
何でしたっけ??
どうしても 思い出せないわあ。
あ!!
「ひみつのあっこちゃんの飼ってる猫の名前じゃあ?(笑)

おトイレ問題も 解決しそうだし 歩き方もヨロヨロだけど しっかりしてきたんじゃあ♪てな感じですね。
もう 安心ですねえ~~♪

ゆきちは PCが死んでしまったので しばらくブログは臨時休業です(涙)
Posted by ゆきち at 2008.06.03 14:40 | 編集
こんにちは~動画可愛かった~膝の上でカリカリしてたのは爪とぎのつもり?それともフミフミかしら??
早く目の腫れひくといいね~
脱走何度もしちゃったのは声がするから気になってしまうからなのかな?
でも新しいハウスいいね~。
それにトイレーーーちゃーんとしてくれて良い子だよ。
そりゃ~3ニャン居てしっぽなちゃんが見えない状態だもん大変だよね。
ちゃんと休んでる??無理しないようにね~。
Posted by ちか at 2008.06.03 15:52 | 編集
きゃ~ なんみちゃんてば真剣な表情がカワユス…♪
しっぽなちゃんも素敵なハウスを作ってもらってよかったね^^
そう、そうよね しっぽなちゃん お姉ちゃん達の気配がする方に
行きたかったのよね。
ふふ…可愛いなぁ。
yuuさんも無理しないでね!「
Posted by とらる at 2008.06.03 22:34 | 編集
一歩一歩の前進ですよね。
yuuさん、本当に大変かと思います。
しっぽなちゃんは勿論のこと、3ニャんもいるし…
でも、どうなんでしょう?
血が繋がっているから基本的には「優しく接して」くれているんでしょうか?
きっとそうだと思います。

なんみちゃん、ぜひ、お姉ちゃんとしてしっぽなちゃんをお願いしますね。
勿論、ずーこちゃんもエルちゃんもお願いしますよ!

あの~、パパさん、元気ですか?
Posted by 桐右衛門 at 2008.06.03 23:45 | 編集
見えなくてもちゃんとトイレを認識するあたり、
さすがに四女って感じです、笑。
がんばれ~、しっぽなちゃん!
お姉ちゃんたちが見守ってくれてるよ~。
Posted by ちゅり at 2008.06.04 09:00 | 編集
しっぽなちゃん、ふっくらして少し大きくなりましたね。
うわー、新しいお家、いいね~。
うんうん、トイレもちゃんとあるしいいね~。
って、なんみちゃんが使ってるし~(笑)。
でも、なんみちゃんのおかげで、ちゃんとトイレも使えるようになったのね。
しっぽなちゃん、えらい!えらい!

遠くで心配そうに見てるエルちゃん、やっぱりお姉ちゃんですね。
yuuさん、たびたびの点眼、投薬、たいへんでしょうけど、
頑張ってくださいね。
遠くから応援してますよ~♪
Posted by おかか at 2008.06.04 10:33 | 編集
しっぽなちゃん、一人遊びをしないんですね。

最近の猫漫画で読んだんだけど、漫画家さんちに来たチビッコの話です。
片目が悪くてじゃらしても距離感がつかめなかったコが
ジャラシ棒の先に長いりぼんが付いてるのを使ったら
シャラシャラ音が鳴るので(猫は聴覚が優れてるので)
大コーフンで遊べたんですって。
ただそれだけなんだけど、お知らせしたくてまたお邪魔しちゃいました。
Posted by とらる at 2008.06.04 14:38 | 編集
しっぽなちゃん、良い名前。なんてったってかわいい♪
素敵なお家ですね~。やっぱり猫ちゃんてすごい。
こんなにちっこいのにトイレ分かるんだねぇ。
yuuさん大変でしょうね。
でも、しっぽなちゃんyuuさんの愛にこたえているかんじですね。
Posted by kay at 2008.06.04 17:20 | 編集
e-397 皆様へ

いつも温かいコメントをありがとうございます。
新居のしっぽなハウスはなかなか住み心地が良さそうでしょ^^
お掃除が楽だし、匂いがこもらず、とっても快適ですv-218
あっ、もちろん、しっぽなも快適だと申しておりますよ^^;
そして何より、ねこがたさんの仰るように、脱走の危険性もそして脱走によって
もしかしたらと言う危険性もなくなり、ほんとうに一安心です!


v-278 ねこがたさんへ
水飲みの中に入っているものは、ただの石です^^;
始めは部屋のインテリアとして置いていたのですが、
気付いたら猫ズが飲んでいたんです・・・。
猫用の水飲みでは飲んでくれないので、これを猫用にしたんです^^


v-278 くろ子さんへ
しっぽな、ふっくらしてきたでしょ~♪
仔猫らしくなって、すごい可愛いの^^
あとはお目目だけ・・・><
私の気配で寄ってくるんじゃなく、目で見て「これがママだぁ~」と
分かってもらえるようになって欲しいです!
そして4にゃんずで走り回る日が来るのが楽しみ^^


v-278 猫娘さんへ
なんみがトイレでチッコをしてるのを見たときはすごい驚いたけど、
あの超真剣な顔で匂い付けをしてくれたから(笑)、しっぽなは
トイレを覚えてくれたみたい^^
今のところ100%失敗なしで~す!!
でも今は狭いしっぽなハウスの中だから成功してるけど、
問題は外に出したらどうなるかなのよねぇ・・・。


v-278 Nicoleさんへ
こころなしかじゃなく、もうすっかりお姉さんになっちゃいましたよーー><
ちょっと前まではまだまだあどけない顔してるわ!^^と思ってたのに・・・。
体つきはスリムなのだけど、ずーことエルに追いついちゃいました^^;
あ~、なんみの小さい頃が懐かしいです!


v-278 ゆこみさんへ
ゆこみさん、お久しぶりですぅ~♪
しっぽなはお目目がみえなくても、ちゃんとトイレでチッコもウンチも出来る
良い子ちゃんなの^^
ただトイレで寝ちゃったりするから困ってるんだけどね・・・^^;
保護したときは死んでしまいそうなほど弱ってたのに、それが今じゃ
嘘のように元気に走り回ってます!
ママはしっぽなのために頑張りますよ~^^


v-278 momoさんへ
そうでしょ!
どんどん元気になってるでしょ^^
この調子でお目目も一気に良くなってくれると良いんだけどね。
目の腫れがほとんど引いたからもう一息なのかなぁ・・・。
早く良くなってぇーーーと思うけど、焦らず治療していこうと思います!
ホント・・・豆花ちゃんの件は残念だったわ><
でも家族全員で豆花ちゃんを可愛がってくれそうな里親さんが見つかって良かったね^^
チョット・・・イヤイヤ・・・かなり寂しいわ><


v-278 oco-punchさんへ
cocoさん、お忙しいのにご訪問ありがとう!
しっぽなの目の腫れはだいぶ引いて来ましたよ~^^
もう一息って感じです!
引き続き目薬治療を頑張りま~す。
Posted by yuu at 2008.06.05 23:38 | 編集
v-278 ゆきちさんへ

朝起きて、PCが水没してるってビックリですよね><
でもだいぶ復活したみたいで良かったです!
完全復活までもう一息かな~^^
「しっぽな」って名前はゆきちさんの仰るとおり、
「ひみつのアッコちゃん」に出てくる猫ですって!
言われるまで知りませんでした^^;


v-278 ちかさんへ
しっぽなの脱走は3回、未遂も3回ありました・・・^^;
目が見えない分、聴覚が優れてるから、周り(3にゃんず)の楽しそうな声に
誘われて脱走をはかったのかもね^^
今では新居のしっぽなハウスも出せぇーーーって騒ぐから困っちゃう・・。
元気になってくれたから良しとするけどね^^


v-278 とらるさんへ
しっぽなのことを気にして2回もコメントをありがとう><
漫画家さんちのチビッコちゃん、片目でも元気に遊び回ってるようですね^^
私も音で反応するんじゃないかと思って、ねずみのお尻にシャリシャリ音がする
おもちゃがあったのでそれで遊ばせてみたの。
チビッコちゃんのように大興奮でしたよ~!!
これを機にひとり遊びが出来るようになったんだよ~^^


v-278 桐右衛門さんへ
一歩一歩、一日一日前進してますよ~^^
そしてこの記事から数日経った今日、更にパワーアップしちゃって大変~^^;
目が離せません・・・。
なんみはしっぽなと歳が近いから、仲良くしてくれそうです!
haruパパは元気ですよ~~~!!
haruパパが元気がないときってほとんどないんですよ^^;


v-278 Field-kちゅりさんへ
目が見えないから、トイレのことがほんとうに一番心配だったのだけど、
それは無用だったみたいです^^
もしかして私の心配してることが伝わったのかしら・・・^m^
意外と良い子ちゃんなのかもしれないわ~♪


v-278 おかかさんへ
でしょ、でしょ!しっぽな、すごいふっくらしてきたでしょ^^
明日病院に行くので、体重がどのくらい増えたか聞いてみたいと思います!
あとお目目を診てなんて言われるかドキドキです!!
左目の黒目が少し見えるので、
私的には良くなってるのかな・・・と思ってるんだけどねぇ^^


v-278 kayさんへ
「 しっぽな 」 って名前、可愛いでしょ^^
どう頑張っても、これ以外何も浮かびませんでした・・・^^;
猫のトイレの躾は楽だというけど、お目目が見えなくてもちゃんと
トイレだと認識出来るなんて凄いですよね!!
もう感動しちゃいましたもの^^
しっぽな、私の愛に応えてくれてるのかしら。
それだったらすごく嬉しいなぁ~♪
Posted by yuu at 2008.06.06 17:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
