--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.17

大地震から1週間

大地震から1週間が経ちました。
沢山の方が亡くなられ、未だ行方の分からない方も沢山います。
そして、あの大地震と大津波から頑張って逃げのびて助かった命なのに
被災先で14名の方が亡くなられたそうです。
体力的に限界が来ていたのでしょうね。
被災現場の過酷さを改めて痛感しました。

そんな中、首都圏のスーパーやコンビニの商品棚が空っぽになるという問題が起きています。
商品の買いだめをするから被災者の元に届くものが届かなくなっているそうです。
必死に買い込み、買いたい物が買えなくて定員さんに怒ってるおばさんを目にしました。
被災されている沢山の方は寒さに耐え、少量の食べ物でお腹を満たさなければならず、
そして欲しい情報もなかなか得られず沢山の不便を強いられているというのに
自分本位の姿を見て悲しくなりました。
そのおばさんも不安で一杯だったのだろうとは思いますが、
こういう時こそ被災者の気持ちをもっと考えてあげるべきですよね。

私は未だに落ち着かずそわそわしていています。
ちょっとした揺れに敏感になり、テレビで流れる緊急速報のサイレンの音がするたびに心臓が止まりそうになります。
あの大地震以来、胃が痛くて痛くて、食欲がだいぶ落ちてしまいました。
でもやつれてはいません!
昨年の夏から約5キロ近く太った蓄えがまだまだ残っているので・・・^^;

そして今、私に出来ることは 『 節電 』 です!
多い時で1日3回使用していた掃除機かけを2日に1回にしました。
猫の毛が気になって気になって仕方ないのですが、それはダスキンのモップでお掃除すればいいことです!
あとは使っていないコンセントは全部抜き、無駄な電気はつけない!
電気をつけるのも本当に暗くなってからで、ギリギリまで外の明かりで我慢しています!
幸いなことに我が家のリビングは南向きなので日中暖かく暖房要らずです。
でもやっぱり5時位になると寒いですけどね・・・。
しかし被災者はもっともっともっと寒い思いをしているのだし、それを考えれば洋服を着込んで我慢我慢です!
何より今は 『 節電 』 なのです!!!

今日は寒いので朝から電気消費量がかなり高いようです。
夕方には更に電気消費量が増えることが予想されます。
このままでは大規模停電になりかねません。
みなさま、頑張って 『 節電 』 しましょう!!

今日はずーこの大物ぶりを記事にしようと思っていたのですが、
まだ楽しい記事を書く気になれませんでした。
写真も撮る気になれず、文字ばかりでごめんなさい。
次に更新するときはずーこの写真付きの予定です♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/216-ea74d7ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私はずっと防災関係のお仕事をしてたもんだから
こんな私でも出来ることがあるならと
地震の晩から後方支援に駆り出されておりました。
今日はちょっと解放されたので
みなさんのご無事を再確認してたりして
ほっと胸をなで下ろしたりして…。
ほんとみんなご無事で良かったです。
でも停電とかで大変な思いしてるのでは?
また今日は大規模停電になりそうだと
今ニュースで騒いでいます。
みんな恐かったでしょ!
よく頑張ったね!えらかったねー!
神戸の震災のあとジャネット母さんは
ずっと余震で震えていて…
どうかトラウマとかになりませんように!!
Posted by 猫娘 at 2011.03.17 18:34 | 編集
くろ子は、今 スーパーに買い物に行ってきました。
驚いた!!
トイレットペーパーがない。
ティッシュがない。
カップ麺がない。
くろ子の所は西日本なので
買い占めなくてもいいのに。。
風評って恐ろしいと思った。
ここは冷静になって いるものだけを
買いましょうよ。
くろ子はいつもと同じ生活をしています。
なんだか申し訳なくて・・・
くろ子なりに出来ることをと思ってます。
ずーこちゃん 楽しみにしてますね。
Posted by くろ子 at 2011.03.18 12:02 | 編集
yuuおねえちゃんも電気節約してがんばってるね。
地震すごく揺れて、そのあともTVつけると信じられないことばっかりで・・・
でもyuuおねえちゃんがんばっててえらいと思うよ。
もうちょびっとだね。
もうちょびっとでみんなの気持ちや必要なもの必要な人に届くよね・・・
Posted by Gavi at 2011.03.19 20:50 | 編集
今、実家に帰ってます。
21日に横須賀に戻ります。

仕事が決まりました。
もともと帰る予定があって、チケットも無駄にしたくなかったから帰ってきました。

こちらで腹にたくわえた備蓄で。
しばらくがんばろうと思います。
まぐろはしばらく我慢してもらわないと…
(近くのスーパーが、節電のため短縮営業になってしまった:泣)
Posted by りっこ at 2011.03.20 16:50 | 編集
まあ、なかなか気分が上向きにならないですよね。。。
私は敢えてブログは普通に戻しましたが。。。
「東日本大震災 政府、被災者用に6万戸確保 公営住宅など」って見出しの記事がありました。
暗いニュースばかりだけどちょっと嬉しいニュースですよね!
これで大半の方が少なくとも避難所でギュウギュウの生活を送らなくて済みそうな気がします。
計画停電は大変ですよね。
我が家も数回ありましたが、夕飯時なのでちょっと不便だけど、
慣れてみるとこれはこれでありかなとも思いました。
そもそも日本人は電気使いすぎだし!!
私は昔ネパールとか旅行してて、停電って慣れてるんです。
ネパールも電気の慢性的供給不足のせいか、夜は地域ごとに時間と曜日が決まっていて
停電するんですよ。今はわかりませんが。
ただyuuさん、節電の余り寒いの我慢して風邪引いたりしないでくださいね!
直接被災してない方まで、体調崩すことないですから。
Posted by coco-punch at 2011.03.26 15:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
