--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.13

大地震・・・何も出来ない自分

神様にひとつだけ願いを叶えてあげると言われたら
私は迷わず 『 天災、戦争のない平和な世界にして下さい 』 とお願います。
これはずっとずっと前から思っている、ただひとつの私の願いです。
痩せたい!とか、もうちょっと鼻が高くなりたい!とか、お金持ちになりたい!という、
自分のために叶えて欲しい願いはもちろんありますよ^^
でもあちこちの世界で戦争がおこったり、地震や洪水などの天災で多くの人が命を落とすような悲惨な世界だったら、痩せたいとかお金持ちになりたいなんて願いは必要のないものになり、もっともっと深刻なお願いを神様にしなければなりません。
世界が平和であってくれたなら自分の好きなことはもちろん色々学ぶことが出来るし、心豊かにもなれるし、夢も持てる。この願いの中には不幸なペットがいなくなることも含んでるんだけど、神様は分かってくれてるかしら・・・。
だから絶対に 『 天災、戦争のない平和な世界 』 を私は願います!!



私はこの世で一番嫌い・・・、いや、大大大ーーーーー嫌いなのが地震です。
それが生まれて初めて今回のような大地震にあい、私はパニックに陥り、更に地震が嫌いになりました。
地震があった日はバイトが休みだったので家にいて、猫とジャラシで遊んでいました。
あっ地震だ!と手を止め様子を伺っていたら揺れが強くなり、オロオロしていると更に強く揺れはじめて猫達がパニックを起こし逃げ惑っているのが分かりました。
私は何をしたらいいのか分からず、ただただ必死に壁にしがみ付き泣きながら 「 止まって止まって!! 」 と叫び続けました。
でも地震は容赦なく揺れ、私を更にパニックにさせました。
震度も揺れていた時間もどのくらいだったのか分かりませんが、とてつもなく大きく、かなり長い時間揺れは続きました。

ガタガタガタと家が揺れる凄まじい音。
どんどん強くなる揺れ。
ひとりでいることの不安と恐怖は絶対に忘れられません。

揺れがおさまってすぐに猫達の様子を見に行こうと思ったのですが、家の中にいることは分かっているし、幸いなことに家具が倒れたりガラスが割れた様子もなかったので、電話がつながらなくなることを予想してまずは母に連絡をしました。
母の 「 もしもし 」 の声を聞いた時は無事だったという安堵で思わず大泣きしちゃいました。。。
そして母が住む家よりも我が家の方が耐震性があるのですぐに母に来てもらい(自転車で約6分)、そこでまた母の姿を見て大泣きです^^;
その後も大きな余震が続き、その度に母と二人でテーブルの下にもぐり込み、またまた大泣きしながら亡くなった父に助けを求めました。もう必死です!
電話は予想通り母と連絡を取った後は全く通じず、春パパと連絡が取れたのが夕方過ぎでした。その間心配で心配で居ても立ってもいられませんでした。
聞けば屋根が崩れ落ちて亡くなられた方がいた九段会館の近くにいたそうです。
そこから3時間以上歩いて10時過ぎに無事帰宅しました。


猫達の様子は、、、
なんみしっぽなは震えながら身を寄せ合い、エルは単独で身を潜め、ご飯も食べずに夜中までずっと隠れていました。
3匹の体を触ったらコッチコチに固まっていたので、よほど怖かったんだと思います。
そして母が布団に入った時に(母は家に帰ると言ったんですが、心配だから泊ってもらいました)ようやくしっぽなが動き出し、布団にもぐり込んで母のオマタで眠りにつきました。
エルもしばらくしてから私の布団の上で眠ったんですが、なんみだけが朝までずっとウロウロ動き回って一睡もしなかったようなんです。
翌朝になっても目を見開き鼻息を荒くしているし、その姿はいつも穏やかななんみではなく、まるで別猫でした。
エルしっぽなはご飯は食べなかったものの、翌朝には落ち着きを取り戻していました。
なんみは午後になってからやっと落ち着き、タワーの箱の中で寝ていました。

・・

ずーこの様子はまた後日書こうと思いますが・・・
ずーこはビックリするほど大物とだけ言っておきます^^

・・

今回の大地震で思ったことは、まず何をしていいのか分からなかったです。
本当に何も出来ず、テーブルの下に隠れることすら出来なかったんです。
大きな地震がおさまってからも何を第一優先でするべきか考えられなかったんです。
ただただ怖くて怖くて右往左往するだけ・・・。
こんなんじゃ猫達のことも守れないと思いました。
ましてや4匹いるとなお更です。
連絡手段も絶たれ不安は増すばかり。
もうこんな大きな地震がないことを祈りますが、もしもの時を考え、色々対策を練らねばと思いました。

・・

犠牲になられた方にご冥福を、被害を受けられた方にはこころよりお見舞い申し上げます。





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/215-92c8bff7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントありがとう~
すごい揺れだったね。
今も余震があるたび不安がぶり返します。
私も自分とシマジュリの身を守る事でせいいっぱいだったよ。
でもキャリーに入れるまではできなかったしね。(^^;
お母様もご無事で何より。
これ以上被害がひどくならないよう祈るばかりです。
「お互い気を付けてがんばろにゃん」
fromある意味ずーこちゃんの妹分のジュリでした~(^^)
Posted by まりまお at 2011.03.13 18:55 | 編集
yuuさん!
コメントありがとぅ☆

こちらは無事です。
yuuさん一家もニャンずも無事でよかった!


まりもも、今はいびきかいて寝てます。


明日からわたしは仕事。
不安ありますが、それでももっと大変な人もいるので。
がんばらなきゃな、と思います!
Posted by りっこ at 2011.03.13 19:18 | 編集
yuuさん、、大変な時にコメントありがとう。
ホントにホントにみんな無事でよかった!

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
祈るばかりです。
Posted by とらる at 2011.03.13 20:36 | 編集
yuuさん、本当に大変な時にコメントありがとうございました。
yuuさんもずーこちゃん達も無事でよかった~。
いやいや、何もできなかったって、ちゃんとお母様に連絡とって、安全を確保してあげたじゃないですか。
私だって、そんなスゴイ揺れの中にいたら、パニックで頭が真っ白になっちゃいますよ。
猫ちゃん達、可哀想によっぽど怖かったんですね。
もう大丈夫だよ。
大物ずーこちゃんのお話、楽しみにしています。

そちらは余震がまだ続いているようですね。
どうぞ気をつけて。
Posted by おかか at 2011.03.13 21:06 | 編集
こんにちは。私のほうは無事です。
最初は東海地震がついにきたのかと焦りましたが。
私も地震は大嫌いなんですが、伊豆に越したばかりの頃、
伊豆沖群発地震があったので耐性がついたのか、
今回の地震もでかいとは思いましたが、結構冷静だったかも。。。
私は職場にいたのですが、家で猫ズと一緒にいた旦那によると、
猫ズはクークー寝ていたそうです。。。大物だ。。。
yuuさんのところは我が家よりも揺れたと思うので、かなり怖い思いをしたことでしょう。
猫ズも本当に怖かったんですね。。。みんな無事でよかったです。
東北の方の被害が酷すぎて、自分が無事なのが素直に喜べませんが。
明日いよいよ計画停電が始まりますね。
一体どうなってしまうのやら。。。
Posted by coco-punch at 2011.03.14 00:04 | 編集
yuuさん本当に大変でしたね。
そうなんですよね。これだけ大きな地震があるとパニックになって何をしたらいいのかわからなくなるって感じだと思う・・・
阪神大震災の時は猫もいなかったんだけど今もしそんなのがあったら・・・私はちゃんとみんなを守れるの?って・・・
しかも5にゃんだしっていろいろ不安に感じます。
みんなもそんなにびびってしまって可哀想だったね(涙)
まだ大きな余震があるかもって話もあるし不安だと思う。
ほんとまだまだ落ち着くまで時間がかかると思うけどどうが気を強く持って頑張って。
そして凄い被災された方、どうか早く平和な生活がって祈ります。
Posted by ちか at 2011.03.14 05:37 | 編集
yuuさん 無事でよかったです。
コメントもありがとうでした。
地震て頭ではわかっていても
いざ その場になってみないと
わからないよね。
災害現場は胸が痛みます。
早く いつもの生活ができますように。
当たり前の生活ができますように。
Posted by くろ子 at 2011.03.14 08:51 | 編集
yuuおねえちゃん、こわかったのにがんばってえらかったね。
おかあさまもyuuおねえちゃんのお家にきて一緒にいられてとても安心したと思うよ。
ひとりひとりができることはちいさなことでしかなくても、きって困ってる人のためにできることあるよね・・・
みんなの思い困ってる人に届きますように。
Posted by Gavi at 2011.03.14 09:32 | 編集
yuuさん、ご無沙汰しています。
実はずいぶんと前にブログデータをすっとばしてしまい、
アドレスわかんなくなってました 涙
今やっと見つけました~~
皆様ご無事で何よりです。
私のほうは関西なので何もないですが、東北地震はこちらまで揺れました。
アドレスがhttp://nyn.verse.jp/blog2/となり、
nyn6plusとなっています。
また、実は野良猫さんを一匹保護して7匹になっています^^;
リンク張りなおさせてくださいね!ではでは!
Posted by けえこ at 2011.03.17 14:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
