--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.28

心臓が飛び出る大事件

しばらく寅之助の里親募集のバナーをTOPに貼ります。 通常記事はこの下↓で~す^^

家族募集でち♪
クリックすると募集記事に飛びます (ノ^^)ノ ピョ~ン♪

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・。゜・。・


木曜日の真夜中に出来ごとです・・・

「 ウギャギャギャーーッ、ギャギャッギャ、ウギャギャ・・・ウギャギャギャーーーッ!!! 」

という悲鳴で飛び起きた私と春パパ。
何事が起きたのか理解出来ず、凄まじい悲鳴に心臓が飛び出そうになりました!
慌てて電気を付けようとする間にも悲鳴は続いていました。

死ぬほどビックリしたのですが、悲鳴をあげていたのはしっぽなで、私の枕元でのたうち回っていたのです。
とにかく様子を見るために押さえつけようとしたんですが、悲鳴をあげながらすごい暴れ回るので押さえつけることが出来ず、そのうちベッドから転げ落ちてしまったんです。
しっぽなの身に何が起こったのか分からないまま私もベッドから降りると・・・
先日買った首輪が猿ぐつわ状態になっていたのです!
その首輪は簡単に外れるように出来ているはずなのにどうして?と思いながら、怪我を覚悟でしっぽなを力づくで捕まえてベッドの上に乗せました。
すごい暴れ回るのと、しっぽなのこんな姿を見て怖くなってしまい何度か手を放してしまいましたが、その何度目かでやっと留め金部分が首の後ろにあることが分かり、急いで春パパに首輪を外してもらいました。
外れた首輪を見た瞬間、ホッと一安心したと同時に疲れが一気にドッと出ました~(´・`)フウ~
その後悲鳴は治まったんですが、ずっと唸りっぱなしのしっぽなを落ち着かせるためにしばらく後ろから抱きしめてあげました。
他の4にゃんもしっぽなのただ事ならぬ状況に驚き、シッポを膨らませながらあっちウロウロ、こっちウロウロしてました^^;
そして意外なことに、春パパは指をザックリ、私は手のひらをチョット深めに抉られた程度の傷で済んだんですよ~!
すごい暴れ方だったわりに傷が少なく済んで良かったです^^

でもしっぽなはよほど怖かったようで長い時間固まっていました・・・。
ごめんね、しっぽな。。。
とっても似合っていたんだけど、もう首輪するのやめようね。。。
しっぽな

以前違う首輪でも猿ぐつわ状態になっているのを見たことがあるんですけど、その時はゴムで出来が首輪だったので暴れることなく自分の手で首輪を簡単に外していました。
今回のように外れず悲鳴をあげてのたうち回る姿を見たのは初めてだったので本当に怖かったです。
でもしっぽなの方がもっともっと怖くて大変な思いをしたんですよね><
みなさんもこんな経験されたことがありますか?




  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/190-a2732591
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しっぽなちゃんびっくりしちゃったんだね。
猿轡状態はこわかったよね。
みんにゃもびっくりしちゃったのね。
お留守番のときじゃなくてよかったね。
Posted by harry at 2010.03.28 15:57 | 編集
あぁ・・・。
他のブログでも似たような経験を読んだことが。
家に人がいるときで良かったですね。

金具部分をやすりで削って、外れやすくすることはできるみたいですよ。
でも、しっぽなちゃんにはもう辛いかもしれませんね。
Posted by ゆこみ at 2010.03.28 18:04 | 編集
しっぽなちゃん、お家にyuuおねえちゃんたちのいる時でよかったのにゃあ(´ー`* ))))ホッ
お友達のお家でも聞いたことあるよ。
アタシは夜とごはんの時は首輪とってるけどさー、ちびっこの時1番最初の首輪につけてた迷子札の金具が編み編みネットのおふとんカバーにひっかかったことがあったよ(;゚д゚)ァ....
はずれる首輪も角度でテンションがかかってもはずれないことがあるから、首輪ひっぱれば頭からすっぽんするようにかなぁりゆるめにしてるんだあ。
Posted by Gavi at 2010.03.28 19:41 | 編集
ああ~~しっぽなちゃんに何があったの?!と
読んでてドキドキでした(涙)
yuuさんとパパがいるときで本当に良かった~~
お怪我は大丈夫ですか?

私、うちの猫達に首輪を作った事あるんですよ。
引っ張ると外れるセーフティー機能のある金具を使って
それを更に削って・・・と念には念を入れて。
でもうちは日中居ないので、やっぱり怖くて使えなくて。
どこかから飛び降りた時に、引っかけて首つり状態になったらどうしようとか、もう考えすぎちゃって。
猿ぐつわ状態の話もよく聞きますよね。

着けるなら伸び縮みするゴムかなぁ~とも思うけど、
これだとうちの子達はきっとすぐ取っちゃうので意味なさそうだし。
でも首輪がないと迷子札も付けられないし、
一体どうすりゃいいの~っと、この4年間悩み続けています(笑)

しっぽなちゃん、とっても似合っていたのに残念ですね。
Posted by おっぴー at 2010.03.29 01:06 | 編集
おはよ~しっぽなちゃん大変だったねー!!
猿ぐつわ状態になっちゃったんだね。
うちの子もあるよ。自動で外れる首輪でだけど。ちょっと大きめにつけてたら時になっちゃって。
あれ相当ビックリするよね!!
うちはチョコとクーだけが首輪をつけてもまったく気にしないのでつけてるけどほかの子は時間が経つと嫌がるから撮影の時しかつけないことにしてる。
でも指までざっくり(≧ω≦)ほんとにパニックになっちゃったんだね。大丈夫???
しっぽなちゃんもビックリしたね。人間が居る時でよかった
Posted by ちか at 2010.03.29 05:31 | 編集
しっぽなちゃん、無事でよかった~。
ほんとお家のヒトがいる時でよかったね。

はなざわもだいぶ前から首輪をつけてあげようと
思っているんですが、外に行くから、どこかに引っかかって
首つりになったらどうしようとか考えて、ずっと躊躇しています。
やっぱり、今のままでいようかな。
Posted by おかか at 2010.03.29 09:21 | 編集
そっか、首輪が猿ぐつわになって驚いちゃったんだね
暴れたら外れる首輪だろうに
金具後ろに回っちゃって外れなくなっちゃったかな?
うちの子達は散歩に行く子達だから
猫様用の外れやすいのやゴムのが使えなくて
ワンちゃん用のがっしり首輪なんだけど
小さい時はすぐに外れる首輪で練習させて
もう慣れて何ともなくなってから外れない首輪にしてるの。
ボタンでぽちっと留めるだけの首輪.....あれなら
そんな猿ぐつわ的なこともないと思うよ!
Posted by 猫娘 at 2010.03.29 12:42 | 編集
しっぽなちゃん、こわかったでしょうね。
でもyuuさんがそばにいるときでよかった。
うちもクーがすぐに首輪をはずしたがって、さるぐつわになったまま、家中を走り抜け、唇とツメから出血して血まみれになった騒ぎを起こしました。
以来、彼女には首輪つけてません。
気になる子は、何度つけてもはずそうとしちゃうもんね。
Posted by kyoko at 2010.03.29 14:54 | 編集
かわいいとおもってつけているはずの首輪が。
こんなことになるとは…

yuuさんもしっぽなもびっくりですね…。
うちのは嫌がらずにつけてくれます。
(もう肉にめり込んでます)
実家のは首輪が嫌いでつけたら暴れたのでつけていません。

おしゃれとしてかわいいですし、外に出る子はつけてないと…と思いますけど。
ネコたちの意思も尊重してあげたいですね。

少し時間があったので。
過去記事をちょこちょこ読ませていただきました。
しっぽなちゃん、保護当時大変なお顔だったんですね…
ここまできれいになって、ほんとよかったです。
しっぽな、ママに感謝だね☆
Posted by りっこ at 2010.03.29 18:07 | 編集
猿ぐつわは怖いですよね。。。
ウチもメイメイが同じようなことをしたことがあります。
胸元の毛づくろいをしている時に、首輪に引っかかってしまったようです。
それ以来、首輪をきつめにつけるようにしたので、
それ以来はありませんでしたが、ビビりました。
我が家は、普段は首輪はしてないんです。
私たちが泊まりとかで留守にする時に
万が一のためにつけるので、要は首輪をする時は人間の目が届かないので、
普段からたまにつけて慣らすようにはしてますが。。。
とにかく、しっぽなちゃん、何事もなくてよかったです。。。
Posted by coco-punch at 2010.03.29 20:37 | 編集
怖いよね~!
しっぽなちゃんビックリでパニック状態になっちゃったね^^;
セーフティー首輪でも、大きな衝撃がないと
外れにくいんだよね。
でもホント無事で良かったし、yuuさんたちがいる時で
ホントに本当に良かったね。
うちも気をつけます。
Posted by at 2010.03.29 21:24 | 編集
yuuさん、お久し振り~♪
しっぽなちゃん、こわかったね~
ホントにyuuさん達がいる時間でよかった。
外れ易い首輪でもそんな事があるなんて知らなかったわ。
私は怖くて首輪はつけない派なんだけど、しろは紙袋の持ち手が首にひっかかりチビリながら
るるはおもちゃの細紐が後ろ足に絡まり、家中を駈けずり回りました(TωT)

予期せぬ出来事があるとパニックになるみたいね~
人間もそうだけど…ね(;´∀`C


Posted by とらる at 2010.03.30 01:09 | 編集
こんにちは!
大変でしたね。しっぽなちゃん、怖い思いしちゃったね。yuuさんはさぞ驚かれたことと思います。。。

実はうちのぽむも経験あるんです。
いきなり暴れ出して・・。
でも、当の本猫は初め自分の身に何が起きたのか理解しておらず、じみーに暴れていて^^;私も何遊んでるんだろー・・と。。。でも、よーく見ると大変なことになっていて、捕まえると余計に暴れて・・。大変でした。それから、首輪の大きさをチェックするようにしています^^;
Posted by funi at 2010.03.31 11:52 | 編集
うわ。。それは大変でしたね。
我が家でも必ずみなにゃん1回はやってます。猿ぐつわ。
でもあばらずに自分で齧ってることが多かったかも。

しっぽなちゃんびっくりしちゃいましたね。
無事でよかったです。
Posted by nyapi☆cacao at 2010.03.31 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
