--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.01

保護猫ちゃんのその後

子猫を保護して今日で4日が経ちました。

近づくと怖~い顔してウーウーシャーシャー威嚇ばかりするので、
とんでもない怖い子を拾っちゃったわ・・・と思っていました。
ところが実際は引っ掻きもしなければ咬みつきもしない、見かけ倒しの子でありました~^^


↓ 見かけ倒しの子^m^
少し落ち着いたところ
でも「 見かけ倒しの子 」 に見せるには理由があったんだよね。


ズルズル鼻をすするのが聞こえて恥ずかしいんですけど動画を見て下さい^^

( 鼻ズル音・・・ はい、ワタクシ泣いております! )

少し前まではウーウーシャーシャー威嚇して私を寄せつけようとしなかった子猫。
その姿があまりにも可哀そうでならなかったのでひとりきりにしてあげたんです。
そしてしばらくして様子を見に行ったら、このように体を横にしていました。

自分を守ってくれる母猫もいなかれば、身を寄せあえる兄弟もいない。
だから自分の身を守るために一生懸命威嚇してたんだね。
でもいつからひとりだったの?
どこで寝ていたの?
寒くなかった?
ご飯はどうしてたの?
ひとりで怖くなかった?
ひとりでよく頑張ったね。
でも疲れたよね。
ゆっくり休みな。
人間に撫でられるのってはじめて?
気持ちいいでしょ?

この動画を撮っていたら、いろんなことを考えてしまって涙が止まりませんでした。
でもこの子のように今現在もひとりで頑張ってる子がいるんでしょうね・・・。

・・

前記事で子猫に虐待と思われる節があると書きましたが、実はどうなのか分からないんです。

私の前をこの子が走り去って行くときに 「 ん?なんか変だな 」と思ったんです。
そして植え込みに逃げ込んだこの子を見て 「 虐待だ!! 」と思えるものが目に飛び込んで来たんです。

・・

そんなにグロテスクではないと思いますが・・・写真を載せますよ!

・・

しっぽ
尻尾の先3~4センチが黒いひも状のものでかろうじてくっ付いているんです。

これを見て私の頭には 「 虐待 」 の文字が!!
怒りでワナワナ、恐怖でブルブル、妙な震えを感じました。

病院に連れて行くとビックリするくらい大人しく、ウーシャーはもちろんニャーもギャーも鳴かないし、注射も針を刺されていることに気づいていないんじゃないかっていうくらい微動だにひとつしませんでした。
そして問題の尻尾なんですが・・・

・・

チョッキンされました!
チョッキンされました
この黒いひも状のものは 「 ひも 」 ではなく 「 骨 」 だそうです。

私はてっきり何者かにひもを巻きつけられ、そこが腐ってちぎれてひもでかろうじて繋がってるのかと思ってたんです。
まさか骨だったとは・・・。
先生は、ひもは残っていないけれど、何者かに巻かれてこうなった可能性もあるけれど、強い圧力(踏まれる、何かで叩かれる、何かに挟まるなど)がかかってこうなったとも考えられると仰ってました。
強い圧力の場合は人為的だけとは限らないので、虐待にあったとは言い切れないんです。
なんかハッキリしなくて気持ち悪いんですが、とりあえず命にかかわることではなかったので一安心しました。


病院から戻って来たところ。
病院から帰宅
私に捕獲されたと思ったら、今度は病院に連れて行かれたから疲れたんでしょうね。ぐったりしてます・・・。

弱々しそうで貧相に見えるこの子猫さんは生後約2ヶ月の男の子と判明!
体重は1キロあるそうです。

でも翌日(土曜)にはまたこんな睨みを見せるくらい元気になりましたよ~^^
あら怒ってるの?

おめめのまわりを早くキレイにして、イケメンになったところをみんなに見てもらおうねぇ~^^




  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/172-069985f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.01 09:17 | 編集
あぁ、そんな状況だったなんて・・・
虐待なんて考えたくないけれど、傷ついている子猫を見るとただただ心が痛みます。
今はどうか早く回復しますようにと祈っています。
Posted by まりまお at 2010.02.01 09:32 | 編集
あーやっと見れた!!自宅のパソコンが壊れちゃって
金曜日のコメント読んで気になってるのに
見に来れなかったのよ~(-。-;)
この子が保護猫にゃんね...
本当はビビリさんだからシャーシャー言ってたのね(^^ゞ
なんと!ひとりだった?お母さんはどこいっちゃったの?
まさか.....見捨てられちゃった?
え?この黒いのが骨?
強い圧力は事故?それとも虐待?
なんかそんなに小さいのに語り尽くせないほどの
悲しい運命にあった子なんだね.....(/_;)
いったいどんな目に?お家で産まれた子なのか?
でもあなたはなんて運の強い子なんでしょう!
yuuさんい会えたことがあなたの運命!救いの神ですから
嫌なこといっぱいあったろうけど全部忘れて
その優しい手にすがりついて良いんですよ~
ほら温かくて優しいその手に......甘えてご覧!!
Posted by 猫娘 at 2010.02.01 12:29 | 編集
猫の場合、どこかで何かが絡みついた可能性があるけれど・・・
事故かもしれないし、なんともいえないね・・・

この目をみたら、タルトを思い出しましたよ。
ノラ出身で、人間不信で・・・
大丈夫、すぐに心を開いてくれますよ。

タルトも、一番の甘えっこです。
Posted by イヴママりん at 2010.02.01 21:30 | 編集
この子、yuuさんに命救われましたね。
とっても過酷な状況だけど本当によかった。
いい子になるね、きっと♪
Posted by kyoko at 2010.02.01 22:32 | 編集
おはよ~来るの遅くなってしまったよ~ごめんね
↓の記事もよんできたけどほんとにyuuさん素晴らしいよ。
よかったねー必死で保護したんだね。
猫好きじゃない人はそういう事そりゃ思うよね~(≧ω≦)うちの母がそういう事いうからよくわかるわ。
でもシッポはビックリしたよー!!何が原因かわからないけどとにかく怪我が凄いとかじゃなくってよかったよ。
風邪が治ったらこの子べっぴんさんになるんじゃないの。絶対可愛いぞ。毛色も可愛くってー。
2ヶ月なんだね。yuuさんに助けられて本当によかったよ。ありがとう!!
Posted by ちか at 2010.02.02 06:02 | 編集
プチおひさ~の間にこにゃんを保護したんだ!!
シッポ見てビックリ(゜o゜)
yuuさん保護してあげて本当に良かった^^
こんな状態になるなんてすごく痛かったんだろうって思うと
涙が出てきちゃう。
アースもシャーシャーウーウー凄くて噛まれてまくったけど
今では甘えん坊に大変身したし
この子もすぐに慣れてくれるね^^
yuuさん家に縁のある子って茶白系が多いね。
この子も家族に迎える予定かな?(*^_^*)

あとね、猫ベットなんだけど
ビャンジュエっていう通販で買ったの。
もう2年くらい前に。
今ネットで探してもページが開かないから
もしかしたらやめちゃったのかも…
あのベットリバーシブルでいいんだけどね!
Posted by at 2010.02.02 19:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.02 20:46 | 編集
yuuさん お疲れ様です。今日はもうそろそろ子猫ちゃんも落ち着いた頃かな?
ビデオを見てすごく・・胸に響くものがありました。一個前のビデオもね・・
誰かを捜しているような鳴き声。でもyuuさんが触るともっとなでてに変わるの・・(涙)
尻尾は痛かっただろうねぇ・・辛いなぁ。でも不幸中の幸い、それだけですんで本当に良かったです。断尾しても運動能力には殆ど影響が無いから大丈夫。

男の子かぁ・・・やんちゃになりそうですね。
Posted by nyapi☆cacao at 2010.02.03 07:09 | 編集
yuuさんになでられてるネコちゃんの顔は
気持ちよさそうな顔だよね。
きっと yuuさんに会いたくて神さまが
巡りあわせてくれたんじゃないのかな。
yuuさん ごめんね。
くろ子はこうして無責任なことを書くだけなんだよね。
なんにもしてあげらないんだ。
でも きっときっとこの子は生きたかったんだと思う。
ネット上でしか応援できないけど。
yuuさん お仕事も家のこともあるもんね。
からだを壊さないでね。
Posted by くろ子 at 2010.02.03 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
