--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.13

『 追跡 AtoZ 』 を見て・・・

昨日は寒~い1日でしたね (。><)ブルブルブル

なんみしっぽなはキャットハウスの中でぬっくぬくで温かそうでした^^
ハウスでぬくぬく

外猫ちゃんたちもこうやってくっ付いて、温めあって寝てるんですかね。
なんみみたいにお腹を上にして寝ることはないと思うけど・・・><
考えただけで切なくなります。。。


放送されてからもう何日も経っちゃいましたが、
NHK総合 『 追跡 AtoZ 』 ・・・ 見ましたか?
里親詐欺と子猫への虐待についてを問題にした番組だとばかり思っていたんですけど
ちょっと違いましたね。
ドイツのペットショップやブリーダーの取り組みは本当に凄いと思いました。
熊本市のセンターの取り組みも、ぜひ全国のセンターでも見習ってくれたらと思いました。
(でもそろそろ収容されている犬の数に限界がきてると言ってましたね。どうするんだろう・・・)
だけど私としてはもっと里親詐欺と動物虐待について徹底的に取りあげて欲しかったです。
亡くなった猫ちゃんのためにも。。。
あんな短い時間しか取りあげられていなかったけど、
その背景ではもっともっといろんな出来事があったと思うんですよね。
虐待死させた家族のその後、何匹も子猫を譲り受け虐待していた男のその後も
どうなったのか知りたかったなと私は思いました。
次回また、このような不幸なペット事情の番組をやってくれるとしたら
一つのことにもっともっと突っ込んだ内容のものにしてもらいたと願います!


前記事、そして前々記事のお返事を書きました!
   良かったら読んで下さいね~^^



  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/162-9daae641
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あの時間内では盛りだくさん過ぎた内容でしたね。
お陰で内容が薄まってしまったかも。
私もポイントを絞って何回かに分けて放送したら良かったのにな、と思いました。
外国のシステムも全てが日本には当てはまらないかも知れないけれど
良い点は是非見習って欲しいものです。
毎回、保健所や愛護センターのニュースが流れるたび
心臓がキュゥっとしてツライ・・・
あの子達の目をまともに見られません・・・
Posted by まりまお at 2010.01.13 11:20 | 編集
ドイツだけでなく、イギリスも同じですよ。
日本の良心的ブリーダーも、同じ活動をしています。
実は、私もブリーダーです。
私たちの仲間は、全て私と同じです。
檻に入れず、繁殖も予約のみ。
譲る相手を、調査して選ぶ、何度も足を運んでもらうなど。
細かい規定を設けています。
どんなに多くても、年に一度しか出産させません。
しかも、出産は2~5歳まで。
ですから、一頭あたり3回しか出産しません。

もちろん、赤字です。
皆さん生業を持ち、繁殖で生計を立てていないからできることです。

繁殖後も、もちろん終生家族として暮らします。
誰も始末したりしません!

毎年集会を開き、嘆願書を出しています。
ペットの展示販売の禁止。
2ヶ月未満の、犬猫の譲渡禁止。
これらの法整備を求めています。

お金になるから、悪いやり方がまかり通る。
そして、買うほうもアクセサリーでも買うように買う。
私たちサークルでは、こうはいきません!
予約制ですから必ず半年以上、待つことになります。
妊娠、出産、育児、この間に5回は足を運んでもらいます。
おなかにいる時の胎動から、付き合っていただくのです。

こうすることで、命の重みを実感していただくのです。
人間と同じ命なのです。
大切にする気持ちを育てる。
これがブリーダーに与えられた 使命だと考えています。

Posted by イヴママりん at 2010.01.13 17:52 | 編集
今までにどれだけの動物たちが
泣いていたのかなあ。
それを思うと悲しいね。せつないね。
人間の命も動物の命も同じ重さなんだよね。
人間が上じゃないんだよね。
熊本の取り組みはすごいなあ。
くろ子に出来ることはなんだろう・・・・
Posted by くろ子 at 2010.01.13 18:23 | 編集
↓の記事でもご案内していただいたのに、うっかり見過ごしてしまいました。
あちらこちらのブログで皆さんが記事にされていて、
もっと内容を掘り下げて欲しいという意見が多かったみたいですね。
イヴママりんさんのような良心的なブリーダーさんが
もっともっと増えますように。
Posted by おかか at 2010.01.13 21:14 | 編集
おはよう。私も見たよ。この番組、確かにいろんな事を取り上げてて一つの事には深くやってなかったような気はしたね。
でもペットブームの影でいろんな悲しい現状がある事はわかってよかったのかなって。
ほんと日本って遅れてるよなーってこういうの見るたび思って悲しくなる・・・
売れる種類や小さい子猫子犬を大量に繁殖して売ったり・・・ペットを物のようにして捨てたり、なんだか連鎖して悪いほうにいっぱい行ってて悲しすぎる。
虐待のは想像するだけで悲しくて悲しくてその日の夜はなかなか寝れなかったよ。
こういう事もっとマスコミも伝えていって広まって欲しいよね。
Posted by ちか at 2010.01.14 05:34 | 編集
虐待等の件では、目を背けたくなる現実がいっぱいありますよね。でも、そんな現実から目を背けるのではなく、私たち1人1人が 何ができるか考えて、行動に移していくことが大切なんでしょうね。

yuuさ~ん、「なんみちゃんとしっぽなちゃんの間に挟まって眠りたい(^_^;)」 と呟いている変態っぽい(笑)人ですが、今年も仲良くしてくださいね~
Posted by うゆうゆ at 2010.01.14 15:09 | 編集
見たよ!!
保護主さん側に伝えた内容と違かったみたいだね。
あの虐待男のその後もカットされてたし。
テレビ局は視聴率が大事なんだよね。
あ~真実をきちんと伝えてほしかったなって思います。
残念でした^^;

Posted by at 2010.01.14 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
