--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.24

許せない!里親詐欺!!

今日は 『 のあとてと。 』 のゆこみさん のブログを見て知った恐ろしい事実です。
子猫、猫に関する記事です。
ゆこみさんの記事をそのまま転載しますので、どうか最後までご覧になって下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コレ、猫が喜んでるようには絶対見えませんよね?
どう見たって怯えてる様子にしか見えません。

いつも仲良くしてくださっている『MacCat』 のANKOさん の記事で
知ったとんでもない事実。
皆様にも知って頂きたくて転載させて頂くことにしました。
以下は転載記事です。

-------------------------------------------------------------------------

この動画を投稿した者(syunji2993)は、ネットで里親募集されているところから
次々と仔猫を譲り受け、リードで繋いでお散歩と称し外を連れ回し、
公園の滑り台を滑らせたり無理矢理リードを引き寄せたり、
とても楽しくお散歩とは言い難い行為をしています。

そして仔猫が大きくなったり、肩に乗せて連れ回せなくなった、
懐かないと可愛くない!....
そんな猫たちを次々と公園に捨てたり、ネットで里親募集をして
人に譲り渡したり、果ては踏みつぶして殺したりと、
とても猫好きは思えない事を続けています。

それらの行為はこの者(以下★)により、足を怪我した状態で捨てられた仔猫を
保護した方(chocoさん)が、★のブログを全てチェックした上で、
警察や愛護団体に報告しましたが、警察に届けても相手にされず、
愛護団体も動いてくれないので、毎日★のブログをチェックして猫の出入りを記録、
捨てたと思われる場所へ毎晩出かけ時間を掛けて、★が捨てた猫たちを保護されていました。

そんな時momoさん(元記事ブログ主)の元へ、NHK『クローズアップ現代』の
ディレクターから、里親詐欺の情報提供のメールがあり、
この件をchocoさんに連絡。
ディレクターとともに大阪(★在住地)に入り取材や★の尾行。
そして11/8にはchocoさんと一緒に★宅へ乗り込み、
Sの所にいた猫たちを、全部引き上げることに成功しました。

そしてこの様子を撮影した番組が放送される事になりました。
放送予定日は下記の通り。
NHK総合「クローズアップ現代・特集」2009年12月12日(土曜日)
午後8時~8時43分もしくは午後10時より
(※番組編成の都合上、放送日時の変更もあり。要チェック)


今回の事件では警察はまったく動かず(!)弁護士の方も中々手が出せないような状態です。
しかしこの動画を見ただけでも明らかに"虐待"、しかもchocoさんにより
猫を遺棄している事も分っているのに、
今の動物愛護法では取り締まる事も(捜査さえ)出来ないのが現状。

だからといって野放し/見て見ぬ振りは出来ません。どうか皆さんこの番組を観て
★を目に焼き付けて下さい。
警察が動かない以上我々に出来る術は、★や同様の行為を行う人間を
監視・警告・告発し、これ以上の被害を食い止める事、
そしてこうした実態を周知させることが、法整備や取り締まり強化への圧力になります。
どうか猫や犬、動物達の悲鳴を聞き逃さないで下さい。彼らは人間の玩具ではありません!!


尚、★は番組取材直後にもまた新たに猫を家に入れています(貰い受けた?)
里親募集をしている方は、どうかくれぐれも注意してください。
(虐待目的でもなく、ただ仔猫を集め手に負えなくなると捨てる者もいます。
これも立派な虐待行為です)


-----------------------------------------------------------------------
少しでも多くの方にこの事実・番組を知って頂きたく、記事元/転載元でも
リンク・転載を呼びかけておられます。
どうぞ皆様のご協力を得られますよう、よろしくお願いいたします。
勿論、この記事もリンク・転載フリーです。



  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/154-70f8ca40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yuuさん、さっそくありがとう。
信じられないことだよね。
あってはいけないことだよね。

記事元のブログ主さんのことは、私は全然知らなかった方だけど、
こうして善意のブログ同士のつながりの中での、
小さな活動が大きな輪になっていくことが大切だと思う。
まずは自分のできることから、不幸な犬や猫を減らしたいなって、
そう思います。
Posted by ゆこみ at 2009.11.24 22:02 | 編集
許せないよね。
絶対に怯えているよね。
日本では法律がないために
なかなか警察も動いてくれないのが
現状なのかなあ。
人間の都合のいいおもちゃじゃないよね。
みんな同じ 命があるんだよね。
Posted by くろ子 at 2009.11.25 09:26 | 編集
びっくり、信じられないです。
この事実を多くの方達に知ってもらいたいですね。
放送を見ます!
Posted by まりまお at 2009.11.25 10:53 | 編集
これはお散歩じゃない!
お散歩好きな猫の飼い主として
公園の滑り台が大好きなジョージの飼い主として
はっきり言うけど、猫は滑り台を滑りません!!
あまりにもひどすぎる!だって怖がってるじゃないですか!
こんな小さな命を詐欺まがいで.....絶対許せないよ!
Posted by 猫娘 at 2009.11.25 12:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.25 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
