--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.16

居候猫くるん

お久しぶりです!
バタバタしていたので約2週間ぶりの更新となってしまいました^^;
そしてご訪問が出来ずにいましたがみなさま、お元気でしたか~?
私は花粉症のため酷い顔をしておりますが元気です!
もちろん猫ズも変わりなく元気ですよ~^^

さて今日は 「2週間前」 、そして 「今」のお話をしたいと思います。

実家猫くるんの我が家での居候生活も3ヶ月が過ぎました。
あら、まだいたの?
もうyuuさんちの子になったんじゃないの? 
な~んて思っている方もいらっしゃるかと思いますが、もうしばらく居候生活が続く・・・かも。
実は2週間前あたりからくるんの元気がなくなり寝てばかり・・・。
小さな体が更に小さく、抱っこするとビックリするくらい軽くなってしまったんです。
時々食べた物を吐いていたんですが、ここ最近頻繁に吐くようになり、
涙目とクシャミの症状がまた出始めたので、先々週の土曜日に病院に連れて行きました。

ずっとこんな感じで動かず寝てばかりのくるん
体調イマイチのくるん


そしてこのお方も一緒に病院へ
元気だけど涙目・・・
くるんと違ってしっぽなは元気一杯なのですが、
くるんと同時期に涙目とクシャミの症状がまた出始めたのです。
またしても目のまわり真っ茶色状態で結構酷かったです><


しっぽなの涙目とクシャミは治ることはないので、薬で症状を抑えるしか方法はありません。
今回はエコリシン点眼薬とインターフェロンシロップ、
あとは涙目にいい?サプリメントを試しで1週間分出してもらいました。
サプリメントは結構大きな錠剤なので飲ませるのが大変そうだわ・・・と思ったら、
カリカリに混ぜたらちゃ~んと飲んでくれました!(硬いので噛めずにゴックンしてます^^;)
こういうとき食いしん坊さんだと助かりますよね^^
仲良しのふたり
一方くるんは体重測定で、なんと・・・
3.2キロあった体重が2キロ台に落ちてしまっていました><
吐いてばかりだから軽くもなりますよね・・・。
その代りにくるんが減った分、しっかりしっぽなが増えておりました^^;


吐く原因としては食べ物のアレルギーか異物を飲み込んだか、
もしくは胃腸に何か原因があるのだろうとのこと。
今回詳しい検査はしていないんですが、
皮下点滴とザンタック剤(胃腸の薬)を飲ますことで、しばらく様子見ということになりました。
なんみとくるん
なんみくるんは生まれた月が1、2ヶ月しか変わらないのにこんなに大きさが違うんですよ。
ちなみにスレンダーななんみの体重は4.4キロあります!
なんみが大きいというよりも、くるんが小さいんです^^


くるんに出されたザンタック剤は1粒を半分にして飲ますので、すごく小さいんです。
これならカリカリに混ぜても誤魔化せるわ~^m^ なんて思ってたら、
上手い具合にあの小さな半粒だけ避けてカリカリを食べるんです><
なんて賢いヤツなんだ!と関心しちゃいました。
それからは口の中に放り込んで飲ませてます^^;
でもいい子だからちゃんだからゴックンしてくれますのよ^^
エルとくるん
エルのデカ顔とくるんの小顔を比較をしようと思って撮ってみたんですけど
写真だと分かりにくいですね^^;


そして今日、薬を飲んで1週間が経過しました。
しっぽなくるんもちゃんと飲んでくれるので効いてくれています!
しっぽなはまたおめめがキレイになり
くるんはその後1度吐いたきりで、体重が3キロに増えましたぁ~!

絵文字名を入力してください 手前から年齢順に並んでます^^
5猫ズ
その1度だけ吐いたブツの中には、、、なんと毛の塊が・・・^^;
原因は毛の塊だったのか??
実家にいるときにも時々吐いていたというので、毛玉がお腹にたまりやすいのかな・・・
食べ物のアレルギーが原因ってこともまだ捨てきれないので、
今は一種類のご飯しか食べさせていないんです。
試しに別の種類のご飯を食べさせ吐かないか様子を見てみようかと思います。


そしてじっと動かず寝てばかりで心配していたんですが、
お陰さまでバタバタ家中を走り回るくらい元気になりました!
元気がなかったのもやっぱりあのブツ(毛の塊)が原因だったとしか思えませんね^^;
お食事風景
くるんが元気になってくれてホッと一安心です!
でももう少し様子を見た方がいいと思い、まだ我が家に残ることに^^
それに来月アメリカから姉が遊びに帰って来るんです。
しかし姉は猫アレルギー持ち!
すでに実家には2匹の猫ズがいるんですけど、1匹でも少ない方がいいだろうってことで
もうしばらくくるんに我が家で居候生活を続けてもらうことにしたのでした^^




  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/117-aa071702
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よくなっているようで良かったよね。
毛玉がおなかの中でゴロゴロしていたのかなあ。
これから毛が抜ける時期だもんね。
でも体重もしっかり増えて良かったです!
しっぽなちゃんも目がキレイになって安心だね。
でも小さい薬なのに器用だよね。
いいなあ。みんな並んでお食事。いいなあ。
見ているだけで心が和むもんなぁ。
それにしても みんなキレイだよね~。
Posted by くろ子 at 2009.03.16 17:57 | 編集
回復に向かって良かったね!
食べ過ぎても食べなくても
体重が増えても減っても
心配になっちゃいますからね~
なるほど、くるんちゃんはもう少しyuuさんちに居候なんだ~(^^)
5ニャン並んで食事をする様子が可愛いね~(*^^*)
Posted by まりまお at 2009.03.16 19:50 | 編集
くるんちゃん体重戻ってきたんですね!
誤飲とか内臓疾患とかじゃなさそうで本当によかったです。
くるんちゃん、もうyuuさんちの子になったんだと思ってました。
みんな並んでご飯食べてる姿、とっても可愛い!!
Posted by momo at 2009.03.16 21:12 | 編集
yuuさん久しぶり~~^^
なかなか更新しないからどうしたのかな?って思ってたわ!
花粉症の顔が見てみたい(笑)

なんか大変だったんだね。
くるんちゃん落ち着いて良かった!
原因は毛玉ちゃんっぽいね。
ラキサトーン(毛球除去剤)っていうのがあるんだけど
けっこう良いみたいだよ。
歯磨き粉みたいにチューブになってるから
舐めさせてあげるだけでOKだから楽だよ。
MOMOにもあったと思うなぁ~
食物アレルギーだったら大変だよね。
食べられるものが限られちゃうと可哀想だし。
うちのナッツも療法食なの。
保護した時にコクシジウムがなかなか落ちなくて
腸のひだがなくなってるみたいなの。
でぇ~低分子プロテインを食べてるけど
飽きちゃうみたい^^;
様子を見て他のフードも食べさせてるけどさ!

しっぽなちゃんもキレイになって良かった良かった♪
ずーっとつき合っていかなきゃならないから大変だね。

5ニャンのお食事姿超かわいいっ!!
大きさの違いがよ~く分かる^^
しっぽの感じもね(笑)

Posted by at 2009.03.16 22:11 | 編集
更新されていなかったのはそういうことだったのですね~
でもくるんちゃんもしっぽなちゃんも良くなって良かった(^^)

うんうんきっとその毛玉でしょうね~吐き出したかったけど吐けなかったから
辛かったんだ・・・
えっとね~消化酵素ってものいいですよ~
消化するための酵素って熱を加えるとほとんど無くなるんですって。
だから消化しやすくするために混ぜるとお尻から出ると(^^)
そしたら吐いて体力を失うこともないし(^^)
ウチではこれ使ってます(^^)
http://www.rakuten.co.jp/mya-mii/534088/546802/
Posted by フクウタ母 at 2009.03.17 09:58 | 編集
そっか、くるんちゃんが来て3ヶ月も経ったんだね
元気になってくれてきたのね、よかった!!
私自分が入院とかでばたついていたから
最初くるんちゃんが居候だと気づかなかったんだよ!
だってね、昔からいたように溶け込んじゃってたんだもん(^^ゞ
ほらそうやって5にゃん並んだら、もう家族以外の何者でもないわよ~
お薬上手に見つけるよねー、なんでそれだけ避けれるの?って思うよね(^^ゞ
Posted by 猫娘 at 2009.03.17 12:36 | 編集
いや~ん、みんニャ揃ってご飯…なんて可愛いのっ(≧▽≦)
しっぽなちゃんとくるんちゃん、大変だったのね。
でも回復に向かってるみたいでよかった!
やっぱり季節柄抜け毛が原因だったのかな?
うちの獣医さん曰く、猫は胃炎になりやすいのだとか。

しっぽなちゃんのサプリはもしかしてリジン?
グレは今それを飲んでます。
Posted by とらる at 2009.03.17 12:45 | 編集
yuuさん、お久しぶりぶり~~ヾ(≧∪≦*)ノ

なんと、くるんちゃんがそんなことになっていたとは(>_<)
今まで、くるんちゃんは結構大きな子だと思ってたの。
でもしっぽなちゃんと比べても同じくらいの大きさって、
ホント心配になっちゃうくらい小さかったんですね!
でも、毛玉出てよかった~(*´∀`*)ホッ
昔、梅がそんな風にどんどん痩せていって、結果異物だったことがあったから、
もしや?まさか?! と心配になっちゃいました。
毛玉でもそんなに体調悪くなるんですね。
猫によって色々だし、くるんちゃんはまだ迎えたばっかだからわからないこといっぱいですね。

くるんちゃんはもっと太んなきゃ!
ずーちゃんのお肉、半分頂いてちょうどくらいじゃないかしら(。→ˇ艸←) プフ

5にゃんの整列、見事です☆
ウチもこれ、見習って撮ってみます~(o´∀`o)
Posted by たま子 at 2009.03.17 21:41 | 編集
きゃー、更新されてて嬉しいです~。

くるんちゃん、大変だったんですね。
でもお薬が劇的に効いたようで、食欲も戻って
元気になったようで、読みながらホッとしました。
体重2キロ台なんて悲しすぎますもんね。

そして年齢順にご飯を食べる姿、可愛すぎ~♪
このまんまカリカリのCMに使えそうですよ。
オファーが来たりして!!

Posted by おかか at 2009.03.18 00:56 | 編集
yuuさん、くるんちゃん、しっぽなちゃん、病院お疲れさんやったね~。
くるんちゃん、毛玉吐いてから少し調子良くなったみたいでちょっとほっとしました。
人間も猫もアレルギーは大変。
少しでも緩和されます様に。お大事にね。

なんみちゃん、4.4kgだったらはっちゃんと同じですね。ちょっと嬉しい発見。

Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2009.03.18 09:08 | 編集
yuuさん、お久しぶりで~す!!
首をなが~くして待ってましたよ~ん♪
あらあら、くるんちゃんもしっぽなちゃんも大変だったね><;
しかも、くるんちゃん2キロ台まで体重が落ちてしまってたの??
でも、ちゃんと元に戻って良かった!!
yuuさんもお疲れ様!痩せるとほんと心配だよね(涙)
吐き気は毛玉だったんだね。毛玉をうんPから出すようにするご飯とかもあるよね。
どうか、このまま吐き気も治まってくれるといいね!
くるんちゃんのゲロンパどっか飛んで行け~~~~!!!
Posted by at 2009.03.18 14:56 | 編集
yuuおねえちゃん、おっひさしぶりぃ!
くるんちゃん毛玉なのかにゃあ?
・・・でもまだ1歳だよねー?
アタシ初めて毛だまんゲッパでたの4歳だったにゃあ。
前、お友だちにゃんこちゃん毛玉がつまって膵炎になって入院しちゃったんだぁ・・・
最近は使ってないけど ↓ 石油系じゃないからいいみたいだよ。
おいしいにおいなのにゃあ。
*ttp://pocorico.com/?pid=2148670
アタシも軽い食物アレルギーはあるけど、食べ物気をつければ全然へ~きだよ♪
くるんちゃん早く落ち着きますように。

しっぽなちゃんもインターキャット使わずに落ち着くようになるといいねー♪
Posted by Gavi at 2009.03.19 18:13 | 編集
くるんちゃん、小さい><
原因がハッキリしないのは心配だけど
回復に向かってよかった^^
アレルギーだとハゲたりしないのかな?
すーくんがハゲた時(真菌ってまだ分からなかったとき)
先生に「食物アレルギーだとこんな風に禿げるんです」って言われました。
毛玉だったら毛玉除去剤なんかを舐めさせてあげるといいかもです。
Posted by あー at 2009.03.21 16:18 | 編集
くるんちゃん良くなってきて一安心だね~
やっぱり毛玉が原因なのかなぁ?
それにしても3キロしかないんだ~!ほそーい。
まぁ3キロくらいが普通なんだろうけど、
うちのでかくて重い猫を見てると、うわーなんて軽いんだろうって
思ってしまいます。

もうしばらくは5ニャンの生活が続くのね。
今抜け毛も多くなってるから、5匹分の抜け毛のお掃除とかも
大変だろうけど頑張ってね~~
Posted by おっぴー at 2009.03.21 23:41 | 編集
ご無沙汰しました。
5ニャンの食事。その写真、反則です!
可愛過ぎ~ こんな風景、見てみたいですね~
皆、仲好くて… ほのぼの~ですね。
Posted by 桐右衛門 at 2009.03.24 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
