--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.25

しっぽなもついに・・・

お久しぶりです!
またまた更新が滞ってしまいました・・・^^;
でも決してサボってた訳じゃないんですよー。
それにはちゃ~んとした理由が!
その理由とは・・・
↓ こんな理由です^^


おめめをまん丸くして警戒するしっぽなくるん
ドキドキ

いったい何を警戒しているのかというと・・・病院に連れて行かれると分かったから!

ぎゅ~ぎゅ~

あいにく我が家にはキャリーバッグがひとつだけ・・・
申し訳ないのだけど、2匹には病院までぎゅ~ぎゅ~すし詰め状態で我慢してもらいました^^;

・・

病院へは先週の土曜日(17日)に行って来ました。
しっぽなは避妊手術のためで、くるんは右目が涙目なのとクシャミをするからです。

くるんの涙目とクシャミは、
母が別の病院に連れて行き診てもらっているのですが一向によくならないんです><
なので今回しっぽなの避妊手術があったので、一緒に診てもらうことにしたんです。
くるん
くるんの症状はしっぽなほど酷くはないけれどヘルペスの可能性があるということで、
目薬と飲み薬を処方してもらいました。
他は至って健康でした~!
でもくるん・・・まだ避妊手術をしていないんです。
近々やらないと・・・。


そして問題はしっぽなです!
しっぽな
今回は避妊手術だけでなく、もうひとつ目的があったんです。
それはしっぽなの目の手術!
ご存じの通り、しっぽなの目は子猫の時に猫風邪が酷かったせいで
瞬膜の癒着が残ってしまい、しかもいつも涙目です・・・。
上の写真はコットンでふき取った後なのでキレイな顔をしてますが、
実際は常に目のふちがピンク色になっていて、涙で目の周りは茶色くガビガビになっているんです。それがとっても可愛そうでね・・・。

瞬膜の癒着手術は以前2回受けていて、これ以上良くなる見込みがありません><
瞬膜が出ていても視力はあるので、今回は涙目を治す手術のみをお願いしました。
手術前のしっぽな
目の手術は全身麻酔になるので、避妊手術を行うこの日がチャンスだったんです!
これをラストチャンスにするつもりなので、ただただ治ることを祈るばかりでした。


夕方4時過ぎに無事避妊手術が終わったと連絡が入りました。
そして目の方はどうなったかといいますと・・・

・・

残念なことに、しっぽなの涙腺は完全に塞がってしまっているということでした。
ヘルペスからくるこういった症状は厄介で、完全に塞がってるとなると手術は難しいそうです。
眼科専門の先生にも聞いて下さったり、いろいろやってくれたようなんですが
涙腺はどうする事も出来ず、涙膜を4ヶ所切ったそうです。
そうすることで、少しだけど涙目が軽減されるだろうということでした。


翌日お迎えに行くと、いつものしっぽなでないしっぽながいました・・・。

・・

それはそれは弱々しく、痛々しいしっぽなが・・・><
痛々しいしっぽな・・・
帰りの車の中でもジッと私の膝の上で大人しくしているだけ・・・。


目も痛そうでこれ以上開けられないといった感じでした。
痛そう・・・

こんな痛々しく、そして弱々しいしっぽなを見たら
保護した時のことを思い出してしまって放っておけず、
避妊手術後だからお腹が痛いかしら・・・とか
涙膜を切ってるから目薬を点したら絶対に痛いはずだわ・・・とか思ってしまって
この1週間ずっと付きっきりでした^^;
しかも当のしっぽなもこの1週間ずっと私に甘えっぱなしだったんです。

甘えん坊

でもしっぽながずっと私の膝の上を独り占めをするものだから
なんみも負けずに膝にのぼってくるんですよ・・・

なんみまで・・・

なんみったらすっごい幸せそうな顔をしてますよね^^

しがみ付くなんみ
でもね、後ろから写してるので分かりにくいと思いますが、
私が押さえてないと落ちそうなんです・・・^^;


どうしても保護当時の印象が強く残ってしまっているため、
ついついしっぽなには過保護になってしまう私・・・。
しっぽなに特別扱いをするものだから、私を見る他の猫ズの視線が痛い痛い><
みんな平等に構ってあげないとならないので大変なのです!
多頭飼いされてる方は分かりますよね??
『 みんな仲良く平等に!』 の1週間を過ごしていたワタクシでした^^
でも1週間経った今はいつもの元気なしっぽなに戻ったのでご安心を!
これからはまた通常更新に戻りま~す^^



  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://zoolnan.blog42.fc2.com/tb.php/107-7bc15589
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うう・・・しっぽなちゃん頑張ったね!!(涙)
完全に治るのは無理でも、少しでも軽くなるといいね。
この小さい体でホントによく頑張ったよぉ~(涙)
yuuさん、1週間お疲れ様でした!
Posted by おっぴー at 2009.01.25 21:24 | 編集
しっぽなちゃん、大変だったね><。
手術翌日のお写真は、とても痛々しいですね・・・
でも今はもう元気になったんですよね!
これで、涙目が少しでも改善されるといいですね。
yuuさんも、しっぽなちゃんも、お疲れさまでした!!
Posted by てくこ at 2009.01.25 23:34 | 編集
yuuさん、子守りが大変だったのね。
凹みきって立ち直れないのかと思っちゃったから ちょっとホッ(´ー`)

でも このしっぽなちゃん見たら凹むわ~(´;ω;`)ウッ
一度に二か所… 結構シンドイ手術になったでしょうね。。。
でも全身麻酔は一回にした方が確かにいいから私でもそうしたな…

完治はやっぱり難しいんですね~
でも、初めの頃を思い出して!
目が見えなかったしっぽなちゃんが見えるようになって、
おもちゃを追いかけることもできるんですもの♪
しっぽなちゃんもyuuさんも よくやったと思うよ!
今は元気になった という言葉に心底ほっとするわ~ オチカレ♪

p.s. yuuさんのお膝、小さいのにモテモテね (*´∀`*)アタチも乗りたいわn!
Posted by たま子 at 2009.01.26 11:20 | 編集
あぁ~ しっぽなちゃん元気になったんですね。
他の方の所でmomoさんのコメを見つけ、しっぽなちゃんの手術を知り
すっごく心配してました。
元気が戻ってよかったよかった^^

しっぽなちゃんに過保護になってしまうmomoさんの気持ちわかりますよ~
みんな、しっぽなちゃんも元気になったからママにいっぱい遊んでもらってねぇ^^
Posted by とらる at 2009.01.26 12:40 | 編集
避妊手術の記事が更新されないから
何かあったのかと思い、
ポメの手術の時に大巻先生に聞いたら
無事手術終わりましたって言われ安心しました。
おめめの手術もしたんですね。
麻酔をかける避妊の時がチャンスですもんね!
これで少しは涙目がよくなりますね。
しっぽなちゃん痛そうなお顔^^;
オスだったらお腹を切る訳じゃないから
術後もピンピンしてるけど
女の子は痛さ倍増だから可哀想になっちゃうよね。
でも一生に一度!しっぽなちゃんよく頑張りました♪
今週抜糸だね!
これさえ済めば、お腹のつった感じもなくなり
もっともっと元気なしっぽなちゃんに会えるわぁ(=^・^=)
くるんちゃんもお薬で改善されますように!!

yuuさん一週間ニャン孝行お疲れ様でした^^
しっぽなちゃんに特別扱いしちゃう気持ちわかるかわる!!
私もナッツに特別扱いしちゃうの。
子猫の時に門脈シャントの手術をしたから
なんか甘甘になっちゃうのよね。
『 みんな仲良く平等に!』 の1週間を過ごしていた!
これってすごい!関心しました!
私も見習わないとだわ^^;

Posted by at 2009.01.26 14:20 | 編集
しっぽなちゃん がんばったね。
yuuさん お疲れ様でした。
でも、yuuさんの家族の元で元気なったんだもんね。
なんみちゃん やってきましたね。(笑)
yuuさんの膝は満員だね。
過保護になる・・わかる気がするなあ。

Posted by くろ子 at 2009.01.26 18:41 | 編集
しっぽなちゃん、避妊手術と一緒にお目々の手術もがんばったのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
お目々が痛々しいけど、これでよくなるんだもん。
もうちょびっとの辛抱なのにゃあ。
くるんちゃんもお風邪か風邪系のウィルス感染なのかにゃあ・・・
早くよくなりますように。

(* ̄m ̄) ウフッ なんみちゃん、あまえんぼちゃんなのにゃあ!
しっぽの黒のワンポイントかっわいいのにゃあ♪
アタシもねー、おウチにはにゃんこアタシしかいないんだけどさー、おねえが忙しくてかまってくれないと( ̄ェ ̄) の(〃_ _)σ゛イジー でグルーミングしすぎてゲーハーできちゃうのにゃあ・・・
にゃんこがいっぱいいるとみんにゃ平等に、みんにゃ一番で( シ゚▽゚)尸ナデナデ したげないといけないから大変だと思うのにゃあ。
yuuおねえちゃんもお疲れ様でしたぁ♪
Posted by Gavi at 2009.01.26 19:24 | 編集
たくさんの励まし本当にありがとう!嬉しかったよー!
一進一退でなかなか退院にはいたらないけど
もう少し頑張って、早くにゃんズに会いたいです。
しっぽなちゃんももう大人の階段登る季節だったのね。
ぎゅうぎゅうずめでも一緒に入れるのはすごいですね
ウチのジョージ兄ちゃん一匹でも入れませんから!あは!
うちも帰ったらチャームが階段登らないと駄目だな~
そっかお目々も一緒にね.....涙目だけでも軽くなれば....
しっぽなちゃんよく頑張ったね。お腹切ったんだもん
痛かったでしょう。猫娘いまとってもその気持ちがよく分かるよ~
ほんと良い子でしたね。おりこうさんのしっぽなちゃん
たくさんママを独占して甘えちゃってくださいねー!
Posted by 猫娘 at 2009.01.26 20:16 | 編集
しっぽなちゃん頑張ったんだね!
術後がちょっと痛々しくて可哀想だけど、若いからきっとすぐ回復するね。
目の事は残念だったね。
でもしっぽなちゃんはyuuさんの元でみんにゃと暮らしている今が一番幸せだから。(^^)
そしてこれからもっともっと幸せになるはずだから☆
Posted by まりまお at 2009.01.26 20:17 | 編集
しっぽなちゃん、手術ふたつもよく頑張ったね!
病院から戻ってきた姿は、ほんと痛々しくて可哀想なくらいでしたね。
しっぽなちゃんと一緒に甘えてくるなんみちゃんもいじらしい。
4にゃんも、(いや今は5にゃん)いると平等に可愛がるのは大変そうですね。
しっぽなちゃん、また元気なお顔を見せてね~。
Posted by おかか at 2009.01.26 20:36 | 編集
こんばんは。

本当にしっぽなちゃん よく頑張ったんですね!
以前の目の手術も頑張ったし
今回も 2つの手術を耐え抜いて☆
いっぱい いっぱい甘えさせてあげてください!
きっとみんなも 羨ましく見てるとは思いますが
しっぽなちゃんの状態もわかって 許してくれてると思いますぅ^^
だって みんな優しいお姉ちゃんばかりですものっ(*´艸`*)ウフフッ

元気に回復されつつあるとうかがって安心しています。
でも ご無理されませんように。。。
みんにゃの可愛いお写真と○○青龍(笑)を ゆっくり待ってますぅ^^
Posted by みけねこひめ at 2009.01.26 21:48 | 編集
こんばんは☆

しっぽなちゃん、手術頑張ったね・・。
我が家は去勢の手術しかさせたことありませんが、
それだけでも、そうとうつかれて帰ってきたんですもの
しっぽなちゃんは、お目目の手術もしたんですから
本ニャンも疲れたでしょうね。
やっと大好きなお家に帰れて、yuuさんのお膝で甘えられて
ほっとしたでしょうね。
しっぽなちゃんについつい偏ってしまう気持ちは
とてもよくわかります。

しっぽなちゃんは、yuuさんにとってもとっても感謝していると思うなぁ~
と、同時にyuuさんと旦那様の全てを信頼して甘えきっているのが
とってもよくわかる。
こんな言い方は、ちょっとおかしいかも知れないけど
私には羨ましく思えますよ。
しっぽなちゃんは、yuuさんたちを本当のママとパパだと
思っているんだもの!!

P.S シャボン玉のムービー見返してみたんだけど、
ホント!鼻の中に入って行ってる~ 笑

Posted by ミユキ at 2009.01.26 23:48 | 編集
おはよう。しっぽなちゃんの帰ってきたショットみたらもう泣けてきちゃいそうになるね。
ほんとによく頑張ったね。
目はそっかー無理だったんだね。でも少しでも涙目軽減されるといいね。
うちのクーもいつも涙で目の周りは茶色でガビガビ可哀相なんだよね。
しっぽなちゃん1週間経ったし回復したかな?
ついつい過保護になっちゃうのもわかるわ。
みんなyuuさんの事大好きだからねーそういうとこって多頭飼いは大変だよね。
しっぽなちゃんいっぱい甘えてしっかり回復するんだよ。
Posted by ちか at 2009.01.27 05:46 | 編集
うちと同じキャリーなのに、ここに二人一緒に入れることにまず驚いてしまった…。
小さいんだわ…。

手術、お疲れ様でした。
おめめ痛々しい…。
少しでも涙目が治るといいですね。
早く痛いのがなくなりますように…。
Posted by みか@猫大好き at 2009.01.27 13:09 | 編集
しっぽなちゃん、ホントに痛々しい姿・・・。
人間も、手術は体力を使うから、きっと疲れてしまったんですね。
でも、きっと少しでもみんなと離れ離れだったから、元気がなくなってしまったのかもね。
少しでも涙目が軽くなっているといいですね。
Posted by adchan at 2009.01.27 19:22 | 編集
ずーこさ~~ん。。。

しっぽなちゃんのこと全然知らなかったの、ごめんね~。
でもね
でもね
ずーこさんにあえなかったらこんなに穏やかで幸せそうな
お顔にならなかったよ~。
痛々しいけど、ずーこさまにたよりきって甘えてる表情みてると
涙でてくる、愛しくって。。
大変だったね、何回も手術してたんだ、よく頑張ったね。。
これからも
皆と仲良く、ずーこさまの愛に守られてすごせますように。。。
なんか変なコメントになった、ちょっとじ~んとしちゃって。。。
Posted by おし乃はん at 2009.01.27 20:23 | 編集
しっぽなちゃん、目の手術に避妊手術…
いっぱいガンバったね、お利口さん♪
涙腺がくっついちゃってる件はとっても残念だったけど
今回の手術で少しでも涙目がおさまるのなら、大万歳じゃないですか!
しっぽなちゃんの場合とは違うけれど、うちのユウちゃんもアレルギーからくるもので
常に涙目&くしゃみ・鼻水でぐしゃぐしゃです。
みんな仲良く平等に!としっぽなちゃんへついつい…のyuuさんのお気持ち
すごくよくわかりますよ。
私もコタには甘いです…手がかかる分、目が離せないというのか!
そして、たぶんいっぱい我慢しているユウちゃんとコタとのバランスの取り方が、本当に難しくって…。
しっぽなちゃん、元気なしっぽなちゃんに戻ったとのことですが
元気になんみちゃんと遊ぶ姿、楽しみにしていますね♪
Posted by yura at 2009.01.27 23:18 | 編集
しっぽなちゃん、頑張ったね。
yuuさんもお疲れ様です。
くるんちゃんもお大事にね。

なんみちゃん、相方(!?)しっぽなちゃんに元気パワーをあげてると思ってます!
もちろんyuuママ~って思ってるのも半分あるけど♡
Posted by 三毛猫ハッチの母 at 2009.01.28 00:22 | 編集
しっぽなちゃん、大変でしたね!
yuuさん、しっぽなちゃん、お疲れ様でした。
少しは涙目も改善されたとのことで良かったですね。
しっぽなちゃん、ゆっくり休んで早く元気になれますように!!
yuuさんもあまり無理しないでゆっくり休んでくださいね。。。
Posted by 桃 at 2009.01.28 10:41 | 編集
ドリームニャンコに笑わせてもらいながら、
しっぽなちゃん、避妊手術ごくろうさま!
女の子の避妊手術は絶対過保護になっちゃうー!!
それにくるんちゃん、ヘルペスの疑いかあ・・・
うちの実家のココはめににゃんっていうサプリを
ごはんに混ぜて食べさせているけどよい点眼薬が
見つかったらまた報告しますね~。
くるんちゃんのしっぽってほんっとにかわいい!
Posted by けえこ at 2009.01.29 17:13 | 編集
しっぽなちゃん、大変でしたね!
yuuさんもさぞ心配されたことでしょう。
涙腺のことは残念でしたが、とにかく無事帰宅できてよかったです。
多頭飼いだと気を使いますよね~今はよくわかります(^^ゞ


Posted by ルル at 2009.01.30 12:00 | 編集
しっぽなちゃん、2つも手術したなんて
よく頑張りましたね ウルウル
次回は、元気なお顔を見せてね~♪

Posted by ミータママ at 2009.01.31 01:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
