--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.26

大物ずーこ!

地震後はじめて撮った写真。
やっと 「 あっ、可愛い!写真撮らなきゃ!! 」 という気持ちになりました^^
久しぶりのずーこ
いつもは顎をチョコンとのせて寛いでいるんですけど、今日のずーこはものすご~く脱力してました!

慌ててカメラを向けたから起きちゃったんですけど、頭をダ~ランと垂らして寝ていたんですよ^^
オネムのずーこ
苦しくないんだろうか・・・^^;

ちなみにいつもはこんな感じでチョコンと顎をのせる程度なんですよ。
②

あの大地震から2週間が経ち、張り詰めていた緊張感がやっとほぐれたのかな?
いえいえいえ!!!!!
ずーこだけはあの日も、あれからも、地震前と変わらずの生活を送っております!
ずーこ、恐るべし!!!!

大物ずーこでも、さすがにあの大地震の揺れている最中は棚の下に隠れていました。
が、揺れがおさまると、他の猫達がカチコチに固まっている中、ずーこは何事もなかったかのようにトイレに入り、大と小(ウン○とオシッ○)をしたのでした^^
大きな余震が続いている間も怖がる様子もなく普通にしているし、幸せそうな顔してへそ天で爆睡してるんですよ!!
こんな感じで
  ↓
お昼寝中
(この写真は地震当日に撮ったものではありません。とても写真を撮っている余裕はありませんでした~><)

そして6時になるとずーこひとりで夜ご飯の催促がはじまりました!
他の3匹はカチカチに固まったまま隠れて出て来ないし、ご飯を持って行ってもまったく見向きもしないというのに、ずーこったらみんなの分までペロッと平らげてしまったんですよ!
自分の分も食べたというのにすごい食欲です!!!
私もエル・なんみ・しっぽなと一緒で余震が起こるたびにテーブルの下に隠れて怯え、胃がキリキリ痛くてご飯が食べられなかったんですけど、ずーこの落ち着き払ったそん姿を見て、ただただ感心するばかりでした^^


大物ずーこ

大物ずーちゃん!あんたはスゴイ!!!!


  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 



スポンサーサイト
Posted at 21:40 | ずーこ | COM(6) | TB(0) |
2011.03.17

大地震から1週間

大地震から1週間が経ちました。
沢山の方が亡くなられ、未だ行方の分からない方も沢山います。
そして、あの大地震と大津波から頑張って逃げのびて助かった命なのに
被災先で14名の方が亡くなられたそうです。
体力的に限界が来ていたのでしょうね。
被災現場の過酷さを改めて痛感しました。

そんな中、首都圏のスーパーやコンビニの商品棚が空っぽになるという問題が起きています。
商品の買いだめをするから被災者の元に届くものが届かなくなっているそうです。
必死に買い込み、買いたい物が買えなくて定員さんに怒ってるおばさんを目にしました。
被災されている沢山の方は寒さに耐え、少量の食べ物でお腹を満たさなければならず、
そして欲しい情報もなかなか得られず沢山の不便を強いられているというのに
自分本位の姿を見て悲しくなりました。
そのおばさんも不安で一杯だったのだろうとは思いますが、
こういう時こそ被災者の気持ちをもっと考えてあげるべきですよね。

私は未だに落ち着かずそわそわしていています。
ちょっとした揺れに敏感になり、テレビで流れる緊急速報のサイレンの音がするたびに心臓が止まりそうになります。
あの大地震以来、胃が痛くて痛くて、食欲がだいぶ落ちてしまいました。
でもやつれてはいません!
昨年の夏から約5キロ近く太った蓄えがまだまだ残っているので・・・^^;

そして今、私に出来ることは 『 節電 』 です!
多い時で1日3回使用していた掃除機かけを2日に1回にしました。
猫の毛が気になって気になって仕方ないのですが、それはダスキンのモップでお掃除すればいいことです!
あとは使っていないコンセントは全部抜き、無駄な電気はつけない!
電気をつけるのも本当に暗くなってからで、ギリギリまで外の明かりで我慢しています!
幸いなことに我が家のリビングは南向きなので日中暖かく暖房要らずです。
でもやっぱり5時位になると寒いですけどね・・・。
しかし被災者はもっともっともっと寒い思いをしているのだし、それを考えれば洋服を着込んで我慢我慢です!
何より今は 『 節電 』 なのです!!!

今日は寒いので朝から電気消費量がかなり高いようです。
夕方には更に電気消費量が増えることが予想されます。
このままでは大規模停電になりかねません。
みなさま、頑張って 『 節電 』 しましょう!!

今日はずーこの大物ぶりを記事にしようと思っていたのですが、
まだ楽しい記事を書く気になれませんでした。
写真も撮る気になれず、文字ばかりでごめんなさい。
次に更新するときはずーこの写真付きの予定です♪
Posted at 16:00 | その他 | COM(5) | TB(0) |
2011.03.13

大地震・・・何も出来ない自分

神様にひとつだけ願いを叶えてあげると言われたら
私は迷わず 『 天災、戦争のない平和な世界にして下さい 』 とお願います。
これはずっとずっと前から思っている、ただひとつの私の願いです。
痩せたい!とか、もうちょっと鼻が高くなりたい!とか、お金持ちになりたい!という、
自分のために叶えて欲しい願いはもちろんありますよ^^
でもあちこちの世界で戦争がおこったり、地震や洪水などの天災で多くの人が命を落とすような悲惨な世界だったら、痩せたいとかお金持ちになりたいなんて願いは必要のないものになり、もっともっと深刻なお願いを神様にしなければなりません。
世界が平和であってくれたなら自分の好きなことはもちろん色々学ぶことが出来るし、心豊かにもなれるし、夢も持てる。この願いの中には不幸なペットがいなくなることも含んでるんだけど、神様は分かってくれてるかしら・・・。
だから絶対に 『 天災、戦争のない平和な世界 』 を私は願います!!



私はこの世で一番嫌い・・・、いや、大大大ーーーーー嫌いなのが地震です。
それが生まれて初めて今回のような大地震にあい、私はパニックに陥り、更に地震が嫌いになりました。
地震があった日はバイトが休みだったので家にいて、猫とジャラシで遊んでいました。
あっ地震だ!と手を止め様子を伺っていたら揺れが強くなり、オロオロしていると更に強く揺れはじめて猫達がパニックを起こし逃げ惑っているのが分かりました。
私は何をしたらいいのか分からず、ただただ必死に壁にしがみ付き泣きながら 「 止まって止まって!! 」 と叫び続けました。
でも地震は容赦なく揺れ、私を更にパニックにさせました。
震度も揺れていた時間もどのくらいだったのか分かりませんが、とてつもなく大きく、かなり長い時間揺れは続きました。

ガタガタガタと家が揺れる凄まじい音。
どんどん強くなる揺れ。
ひとりでいることの不安と恐怖は絶対に忘れられません。

揺れがおさまってすぐに猫達の様子を見に行こうと思ったのですが、家の中にいることは分かっているし、幸いなことに家具が倒れたりガラスが割れた様子もなかったので、電話がつながらなくなることを予想してまずは母に連絡をしました。
母の 「 もしもし 」 の声を聞いた時は無事だったという安堵で思わず大泣きしちゃいました。。。
そして母が住む家よりも我が家の方が耐震性があるのですぐに母に来てもらい(自転車で約6分)、そこでまた母の姿を見て大泣きです^^;
その後も大きな余震が続き、その度に母と二人でテーブルの下にもぐり込み、またまた大泣きしながら亡くなった父に助けを求めました。もう必死です!
電話は予想通り母と連絡を取った後は全く通じず、春パパと連絡が取れたのが夕方過ぎでした。その間心配で心配で居ても立ってもいられませんでした。
聞けば屋根が崩れ落ちて亡くなられた方がいた九段会館の近くにいたそうです。
そこから3時間以上歩いて10時過ぎに無事帰宅しました。


猫達の様子は、、、
なんみしっぽなは震えながら身を寄せ合い、エルは単独で身を潜め、ご飯も食べずに夜中までずっと隠れていました。
3匹の体を触ったらコッチコチに固まっていたので、よほど怖かったんだと思います。
そして母が布団に入った時に(母は家に帰ると言ったんですが、心配だから泊ってもらいました)ようやくしっぽなが動き出し、布団にもぐり込んで母のオマタで眠りにつきました。
エルもしばらくしてから私の布団の上で眠ったんですが、なんみだけが朝までずっとウロウロ動き回って一睡もしなかったようなんです。
翌朝になっても目を見開き鼻息を荒くしているし、その姿はいつも穏やかななんみではなく、まるで別猫でした。
エルしっぽなはご飯は食べなかったものの、翌朝には落ち着きを取り戻していました。
なんみは午後になってからやっと落ち着き、タワーの箱の中で寝ていました。

・・

ずーこの様子はまた後日書こうと思いますが・・・
ずーこはビックリするほど大物とだけ言っておきます^^

・・

今回の大地震で思ったことは、まず何をしていいのか分からなかったです。
本当に何も出来ず、テーブルの下に隠れることすら出来なかったんです。
大きな地震がおさまってからも何を第一優先でするべきか考えられなかったんです。
ただただ怖くて怖くて右往左往するだけ・・・。
こんなんじゃ猫達のことも守れないと思いました。
ましてや4匹いるとなお更です。
連絡手段も絶たれ不安は増すばかり。
もうこんな大きな地震がないことを祈りますが、もしもの時を考え、色々対策を練らねばと思いました。

・・

犠牲になられた方にご冥福を、被害を受けられた方にはこころよりお見舞い申し上げます。






Posted at 13:20 | その他 | COM(9) | TB(0) |
2011.03.12

私は無事です。皆さまは無事ですか?

昨日の大地震で我が家の猫たちはかなり怯えております。
私も怖くて怖くて仕方ありません。
でも私も猫たちも無事でおりますのでご安心下さいね。
詳しくはまた後日書きたいと思いますが、とりあえず無事でいるとことをお伝えします。
そして被害にあわれた方々にこころからお見舞い申し上げます。


Posted at 13:50 | その他 | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。