--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.01

保護猫ちゃんのその後

子猫を保護して今日で4日が経ちました。

近づくと怖~い顔してウーウーシャーシャー威嚇ばかりするので、
とんでもない怖い子を拾っちゃったわ・・・と思っていました。
ところが実際は引っ掻きもしなければ咬みつきもしない、見かけ倒しの子でありました~^^


↓ 見かけ倒しの子^m^
少し落ち着いたところ
でも「 見かけ倒しの子 」 に見せるには理由があったんだよね。


ズルズル鼻をすするのが聞こえて恥ずかしいんですけど動画を見て下さい^^

( 鼻ズル音・・・ はい、ワタクシ泣いております! )

少し前まではウーウーシャーシャー威嚇して私を寄せつけようとしなかった子猫。
その姿があまりにも可哀そうでならなかったのでひとりきりにしてあげたんです。
そしてしばらくして様子を見に行ったら、このように体を横にしていました。

自分を守ってくれる母猫もいなかれば、身を寄せあえる兄弟もいない。
だから自分の身を守るために一生懸命威嚇してたんだね。
でもいつからひとりだったの?
どこで寝ていたの?
寒くなかった?
ご飯はどうしてたの?
ひとりで怖くなかった?
ひとりでよく頑張ったね。
でも疲れたよね。
ゆっくり休みな。
人間に撫でられるのってはじめて?
気持ちいいでしょ?

この動画を撮っていたら、いろんなことを考えてしまって涙が止まりませんでした。
でもこの子のように今現在もひとりで頑張ってる子がいるんでしょうね・・・。

・・

前記事で子猫に虐待と思われる節があると書きましたが、実はどうなのか分からないんです。

私の前をこの子が走り去って行くときに 「 ん?なんか変だな 」と思ったんです。
そして植え込みに逃げ込んだこの子を見て 「 虐待だ!! 」と思えるものが目に飛び込んで来たんです。

・・

そんなにグロテスクではないと思いますが・・・写真を載せますよ!

・・

しっぽ
尻尾の先3~4センチが黒いひも状のものでかろうじてくっ付いているんです。

これを見て私の頭には 「 虐待 」 の文字が!!
怒りでワナワナ、恐怖でブルブル、妙な震えを感じました。

病院に連れて行くとビックリするくらい大人しく、ウーシャーはもちろんニャーもギャーも鳴かないし、注射も針を刺されていることに気づいていないんじゃないかっていうくらい微動だにひとつしませんでした。
そして問題の尻尾なんですが・・・

・・

チョッキンされました!
チョッキンされました
この黒いひも状のものは 「 ひも 」 ではなく 「 骨 」 だそうです。

私はてっきり何者かにひもを巻きつけられ、そこが腐ってちぎれてひもでかろうじて繋がってるのかと思ってたんです。
まさか骨だったとは・・・。
先生は、ひもは残っていないけれど、何者かに巻かれてこうなった可能性もあるけれど、強い圧力(踏まれる、何かで叩かれる、何かに挟まるなど)がかかってこうなったとも考えられると仰ってました。
強い圧力の場合は人為的だけとは限らないので、虐待にあったとは言い切れないんです。
なんかハッキリしなくて気持ち悪いんですが、とりあえず命にかかわることではなかったので一安心しました。


病院から戻って来たところ。
病院から帰宅
私に捕獲されたと思ったら、今度は病院に連れて行かれたから疲れたんでしょうね。ぐったりしてます・・・。

弱々しそうで貧相に見えるこの子猫さんは生後約2ヶ月の男の子と判明!
体重は1キロあるそうです。

でも翌日(土曜)にはまたこんな睨みを見せるくらい元気になりましたよ~^^
あら怒ってるの?

おめめのまわりを早くキレイにして、イケメンになったところをみんなに見てもらおうねぇ~^^




  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。