--.--.--



2009.01.25

しっぽなもついに・・・

お久しぶりです!
またまた更新が滞ってしまいました・・・^^;
でも決してサボってた訳じゃないんですよー。
それにはちゃ~んとした理由が!
その理由とは・・・
↓ こんな理由です^^


おめめをまん丸くして警戒するしっぽなくるん
ドキドキ

いったい何を警戒しているのかというと・・・病院に連れて行かれると分かったから!

ぎゅ~ぎゅ~

あいにく我が家にはキャリーバッグがひとつだけ・・・
申し訳ないのだけど、2匹には病院までぎゅ~ぎゅ~すし詰め状態で我慢してもらいました^^;

・・

病院へは先週の土曜日(17日)に行って来ました。
しっぽなは避妊手術のためで、くるんは右目が涙目なのとクシャミをするからです。

くるんの涙目とクシャミは、
母が別の病院に連れて行き診てもらっているのですが一向によくならないんです><
なので今回しっぽなの避妊手術があったので、一緒に診てもらうことにしたんです。
くるん
くるんの症状はしっぽなほど酷くはないけれどヘルペスの可能性があるということで、
目薬と飲み薬を処方してもらいました。
他は至って健康でした~!
でもくるん・・・まだ避妊手術をしていないんです。
近々やらないと・・・。


そして問題はしっぽなです!
しっぽな
今回は避妊手術だけでなく、もうひとつ目的があったんです。
それはしっぽなの目の手術!
ご存じの通り、しっぽなの目は子猫の時に猫風邪が酷かったせいで
瞬膜の癒着が残ってしまい、しかもいつも涙目です・・・。
上の写真はコットンでふき取った後なのでキレイな顔をしてますが、
実際は常に目のふちがピンク色になっていて、涙で目の周りは茶色くガビガビになっているんです。それがとっても可愛そうでね・・・。

瞬膜の癒着手術は以前2回受けていて、これ以上良くなる見込みがありません><
瞬膜が出ていても視力はあるので、今回は涙目を治す手術のみをお願いしました。
手術前のしっぽな
目の手術は全身麻酔になるので、避妊手術を行うこの日がチャンスだったんです!
これをラストチャンスにするつもりなので、ただただ治ることを祈るばかりでした。


夕方4時過ぎに無事避妊手術が終わったと連絡が入りました。
そして目の方はどうなったかといいますと・・・

・・

残念なことに、しっぽなの涙腺は完全に塞がってしまっているということでした。
ヘルペスからくるこういった症状は厄介で、完全に塞がってるとなると手術は難しいそうです。
眼科専門の先生にも聞いて下さったり、いろいろやってくれたようなんですが
涙腺はどうする事も出来ず、涙膜を4ヶ所切ったそうです。
そうすることで、少しだけど涙目が軽減されるだろうということでした。


翌日お迎えに行くと、いつものしっぽなでないしっぽながいました・・・。

・・

それはそれは弱々しく、痛々しいしっぽなが・・・><
痛々しいしっぽな・・・
帰りの車の中でもジッと私の膝の上で大人しくしているだけ・・・。


目も痛そうでこれ以上開けられないといった感じでした。
痛そう・・・

こんな痛々しく、そして弱々しいしっぽなを見たら
保護した時のことを思い出してしまって放っておけず、
避妊手術後だからお腹が痛いかしら・・・とか
涙膜を切ってるから目薬を点したら絶対に痛いはずだわ・・・とか思ってしまって
この1週間ずっと付きっきりでした^^;
しかも当のしっぽなもこの1週間ずっと私に甘えっぱなしだったんです。

甘えん坊

でもしっぽながずっと私の膝の上を独り占めをするものだから
なんみも負けずに膝にのぼってくるんですよ・・・

なんみまで・・・

なんみったらすっごい幸せそうな顔をしてますよね^^

しがみ付くなんみ
でもね、後ろから写してるので分かりにくいと思いますが、
私が押さえてないと落ちそうなんです・・・^^;


どうしても保護当時の印象が強く残ってしまっているため、
ついついしっぽなには過保護になってしまう私・・・。
しっぽなに特別扱いをするものだから、私を見る他の猫ズの視線が痛い痛い><
みんな平等に構ってあげないとならないので大変なのです!
多頭飼いされてる方は分かりますよね??
『 みんな仲良く平等に!』 の1週間を過ごしていたワタクシでした^^
でも1週間経った今はいつもの元気なしっぽなに戻ったのでご安心を!
これからはまた通常更新に戻りま~す^^



  

              にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  応援して頂けると嬉しいデス^^ 




Posted at 21:00 | しっぽな | COM(22) | TB(0) |
